英語村研修1日目後半

2013年8月14日

いよいよ本格的なレッスン開始です。
グループごとに場所を変えて、様々なシチュエーションで生きた英語のフレーズを学びます。
郵便局そっくりに仕分けポストが並んだ部屋では、英語村の先生方に宛てた手紙を書いてポスティング。
飛行機の機内そっくりに座席の並んだ部屋では、さっき実際に体験してきたCAさんとのやりとり。
テレビスタジオのような部屋では、ワイドショーのMCみたいにインタビュー。

夕食時には、日本語を勉強しているという韓国の女の子たちが、学園の小学生に話しかけてきてくれました。カタコトの日本語と英語と韓国語のちゃんぽんで、なんとなく日本のアイドルタレントのファンであることが伝わってきます。

仲良くなりたい、話しかけたいという意欲が、ますます語学学習のモチベーションを高めてくれます。これに触発された日本の小学生たちは、かんたんなハングルの解説書を引率の先生から借りてきて、あちこちのハングルの表示を読もうとしていました。

ちょっと辛めの夕食を食べた後は、300~400人はいようかという英語村の子どもたちがホールに集結。ここから大きく3つのグループに分かれて、タングラムの工作や、紙の衣装でファッションショーをしたり、ゲームをしたり…相当な盛り上がりで1日目が終わりました。