高3英語での取り組み~3年間の集大成~
高校3年生は、今は受験シーズン本番に向け、次第に表情により必死さが出てきて、頑張りを見せているところです。
高3英語科の取り組みから、いくつかご紹介いたします。
高校1年生の時から、生徒たちには「ドラゴン・イングリッシュ 基本英文100」を持たせ、100文を暗唱させたり、定期テストに出題させるなど、
「生徒たちの頭にしみこませる」事を目的に、至るところで活用してきました。
受験生である今年は、暗唱は行っていませんが、高1・高2時では朝や帰りは教員室前で暗唱にチャレンジする生徒が列をつくることがありました」(その時の写真がないのが残念ですが・・・)
上記以外でも、今年度は授業内では「システム英単語小テスト」「システム英単語まとめテスト」「駿台英頻PartⅡ・英熟語小テスト」行い、まさに「しみこませる」指導を行っています。
教科書は三省堂のCROWN Readingを使用し、4月より入試問題形式の問題演習を行っています。
後期の授業では、10月の途中から実戦的に大学入試の問題を精選して解かせています。
基本的には教員側で選んでいますが、文系、理系ともいくつかは生徒からのリクエストで選んでもいます。
3年間最後のドラゴン・イングリッシュ小テスト及び、教科書を活用した授業プリントを掲載していますので、ご覧ください(クリックして表示できます)。