2013年度 第2回イングランドセミナー1日目

2014年3月24日

 いよいよ待ちに待ったイングランドへの出発の日が来ました。21名の生徒達は、成田エクスプレスやリムジンバス、そして、御両親に自家用車で送っていただくなどして、それぞれに成田空港第2ターミナル北団体受付カウンターに集合しました。朝早くからの成田への移動でしたが、みんな元気はつらつの笑顔で顔を合わせました。

 チェックインを済ませてスーツケースを預けて、お見送りにいらして頂いた保護者の皆様にしばしの別れを告げて、出国ゲートをくぐり抜けて、さあ、私達が乗るJAL401便が待つ64搭乗口へとやって来ました。そこで、子ども達ひとりひとりに、ロンドンヒースロー空港への フライト直前の気持ちを伺ってみました。

   アヤ:「スゴく楽しみでぇ~す!」
   リン:「緊張するけど楽しみです!」
  モモコ:「初めての海外なのでドキドキするけど楽しみです!」
  カナル:「海外旅行は慣れているので緊張はしてないけど楽しみです!とにかく英語をどんどんしゃべろうと思う!」
  カレン:「メチャ楽しみ! ホストファミリーの子どもに会いたい!」
   ルネ:「平常心!」
   リキ:「楽しみです!ホームステイでは、イギリスは料理がまずいとテレビでやっていたので、それがちょっと心配。」
  テツヤ:「英語しかしゃべれなくなって帰って来る!英国紳士にオレはなる!」
  リョウ:「英語しかしゃべれないので心配だけど、頑張って来る!」
  アツヤ:「UK! UK! UK! UK!」
 ショウタ:「イギリスの文化に触れながら楽しんで来ます!」
コーシロー:「英語が得意ではないけど好きだからたくさん話したいです!」
  マリエ:「楽しみです!一生懸命英語の勉強をしたいです!」
  ユイカ:「楽しみだけど、忘れ物とかうっかりが多くて今から不安です!」
  ミサト:「スッゴイ心配もあるけど、ドキドキですごい楽しみ!」
  アサカ:「去年より積極的に話すよう頑張ります!」
  ユウト:「ここまで来るのに疲れましたが、 イギリスに着くのが楽しみです!」
 リョウガ:「ヨーロッパは初めてなんで楽しみです!」
 ユウスケ:「英語がしゃべれるか心配だけど楽しみです!」
  ミナト:「楽しみと緊張と不安でいっぱいです!」
  タクミ:「とても緊張してますが、ちょっと楽しみです!」

 こうして、10代中頃の若者達が、不安と期待を胸に約12時間のロングフライトへと旅立って行きました。この子達は、本当に幸せです。こうして極東の日本からグリニッジ天文台のある地球の真裏のイギリスへ旅行出来るのも、御両親様あってのことですね。イングランドセミナーに参加出来ることを当たり前のことと思わずに、是非、お父様お母様に感謝して、自分が親になった時には 、息子や娘を気持ちよく海外セミナーに送り出してあげられるように立派な大人へと成長して欲しいと思います。

 エクセターへの道のりは、まだまだ長かったです。まずは、ヒースロー空港では、日本のように交通機関が時間通りに動いているわけではありませんでした。乗車を予定していた貸し切りバスが、待てど暮らせど来ない来ない。30分以上も遅れてバスが出たかと思うと、高速道路がまさかの大渋滞で、エクセターへ着いたのが、夜の9時半を過ぎてしまいました。しかし、寒い中ずっと駐車場で待っていただいていたホストファミリーの皆様は、誰もがニコニコの笑顔で湘南学園生達を迎えてくれました。バスの中では熟睡していた子ども達も、ホストファミリーとのご対面に目もぱっちりと覚めて、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。ああ、今年もイギリスに子ども達を連れて来れて、本当に良かったなー、と思える瞬間でした。昨年もセミナーに参加して、今年はリピーターとしての参加となったアサカも、EFLのジル先生やアンドリュー先生と抱き合って再会を楽しんでいましたよ。

 こうして、イングランドセミナーの1日目が終わりました。子ども達は、お腹を空かせて、かなり遅い時間でのイギリスの家庭でのディナーへと向かって行きました。ホームステイの初日の夜、子ども達はホストファミリーの皆さん達と会話のキャッチボールがちょっとでも出来たのでしょうか? この答えは、明日の朝の楽しみとしておきましょう!