女子バレーボール部 引退試合&引退式
去る6月8日(日)、高校女子バレーボール部は引退試合となるインターハイ予選を迎えました。今年の高3部員は人数も多く、部活動と勉強・行事との両立によく励み、「明朗快活」という言葉がぴったりの学年です。
今大会では、2回戦目に県内でも有数の強豪校との対戦が予定されていましたので、初戦を突破し、2回戦に進出することを目標に練習に励んできました。
試合の日程は前期中間試験前日でしたが、中高バレー部員は全員で応援体勢を組んだことはもちろん、同学年の大勢の生徒たち、バレー部OG、保護者の皆様と会場中で最も数の多い応援団となりました。
大応援団の後押しもあり、初戦はフルセットの末、勝利することができ、見事目標が達成できました。
遠方の会場にも関わらず、応援に駆けつけて下さったすべての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
また、テスト明けの6月13日(金)に、バレー部恒例の引退式を行いました。引退式には中高部員が全員参加し、後輩から先輩へ感謝の言葉が述べられ、花束&引退ノートが贈られました。
この「引退ノート」は例年高校2年生を中心に中高部員が協力し、数々の思い出の写真や部員全員と顧問からのメッセージ集など高校3年生一人ひとりに心をこめて作製されるものです。
今年は表紙にユニフォームを模したデザイン(毎年、とても工夫が凝らされていて感心します!)で、先輩たちも大喜びでした。
高3部員からも、さまざまな困難を乗り越えて、6年間続けてきたからこそ言える熱いメッセージが語られ、後輩たちに大きな勇気を与えました。
高校3年生の皆さん、中高6年間本当にお疲れ様でした。
翌週には新入部員10名を加え、湘南学園バレーボール部は、新体制が始動しました。これまでの部員が培ってきた良き伝統を引き継ぎつつ、さらに発展できるよう、部員・顧問一丸となって精進していきます。
引き続き、応援のほど、よろしくお願い申し上げます。