オーストラリアセミナー 11日目
楽しい時はあっという間に過ぎ去るものですね。ノックス校でのセミナーもあと残すところ今日を含めてわずか3日となってしまいました。
今日の午前中は、カリビアンガーデンと呼ばれるマーケットにお買い物に出かけました。このマーケットは、水曜日と週末の土曜日と日曜日に開かれるんだそうです。今日は、水曜日なので、お店の数もお客さんの数もそれ程は多くないとのことでした。(それでも僕達には結構にぎわっているように見えました)日曜日には、この市場の周りにある公園内のミニ列車が子ども達を乗せて運行されたり、市場いっぱいにお店も出され、とてもたくさんの人々でにぎわうそうです。学園生達は、ここでの品物の安さにびっくりしながら、それでもしっかりと値引き交渉をしながら、上手にお買い物が出来たようです。「25ドルか、ちょっと高いな。21ドルにまけてくれない?」「6つで10ドルのこの人形を3つで5ドルで売ってくれない?」「1つ5ドルのこのiPhoneケースを2つ買うから2つで9ドルでどうでしょうか?」などなど、もちろん英語でのこうしたやりとりを楽しんでもいたようですよ。英語で言いたいことが伝わるって体験は、生徒達にとって本当に有益ですよね。
カリビアンガーデンでおいしい昼食を戴いた後、バスでノックス校に戻った時は、ちょうど昼休みの時間でした。しかし、学園生達はこの時間に、ノックス校での体験について4~5つのセンテンスを英作文して、それを各々何度も声に出して練習しながら暗記しました。生徒達はみな最初、「先生、こんなの絶対暗記できないよ!」と諦めかけていましたが、全員がしっかりと暗記して、4校時にマルチメディア教室でそれぞれのスピーチを録画することが出来ました。照明が当てられ、マイクを前にして、本格的なスタジオでの録画は、生徒達にかなりプレッシャーを与えたようですが、それでも短時間で集中して音読練習した成果をビデオにおさめることが出来ました。マルチメディア担当の先生が、これらを編集して、生徒達にプレゼントしてくれるようです。きっと、このDVDは、生徒達にとっては、自慢の記念品になることでしょうね。
5校時は、体育館に行きました。ノックス校では毎週水曜日と木曜日の午後のまるまるの時間、生徒達はおのおのスポーツを楽しみます。ある生徒達は、この時間に行われる自分が所属するネットボールやバスケットボール、オーストラリアンフットボール、グラウンドホッケーのチームの公式戦に参加します。インターナショナルコースの生徒達は、毎週チャーターした大型バスに乗って、近くのスポーツ施設に行きバドミントンやバスケットボールなどをします。このあたりも日本の学校には見られない取り組みですよね。
今日は、何かのハプニングがあって、インターナショナルコースの生徒達を乗せるバスが来なかったために、彼らはノックス校の体育館でバドミントンをすることになりました。学園生達も、ここで、最初はバドミントンを楽しみました。その後、体育館のコートが1面空いたので、生徒達はお気に入りの日本では出来ないインドアホッケーをやりました。今回のチームも、戦力外プリティーズとビューティフルフラワーズに分かれて試合を行いましたが、それぞれのチームに助っ人として、ノックス生のレオとトムがそれぞれのチームに加わってくれました。この試合では、奇跡が起こりました。完敗が見込まれていた戦力外プリティーズが、なんと、これも予想外の強力なディフェンダーの出現で、ビューティフルフラワーズを打ち負かしたのでした。その救世主となったディフェンダーはルカです。彼女は、この日、スポーツウェアーを持って来るのを忘れたにも関わらず、ネクタイとスカートの制服姿で、敵の攻撃を幾度も防いだのでした。本人もビックリする位の活躍ぶりには、敵味方関係なく、彼女のスーパープレーに大きな拍手が送られていました。
今日もこうしてみんなでとても楽しい有意義な1日を過ごすことが出来ました。明日は、いよいよフィリップ島への遠足です。完全防備の温かい格好をして来て下さいね。