高校男子バスケットボール部 試合結果
11月23日(日)に藤沢総合高校にて新人大会Cグループ予選の2回戦がありました。
相手は大船高校。格上のチームとの対戦で苦しい戦いになることは予想できたが、序盤からイージーミスを繰り返してしまう本校に対し、着実に得点を積み重ねる相手。ジリジリと引き離され、常に追いかける展開となったが、なかなか追い詰める糸口を掴めなかった。最後まで流れは本校には来ず、そのまま試合終了となった。スコアは60ー100という大差での敗戦となった。
残念ながら以上のような結果となってしまいました。生徒達は県大会出場を目標に掲げ、一生懸命練習に励んでいました。特に夏休みは今のレベルで県大会出場することはあり得ないと考え、厳しい雰囲気で厳しい練習を乗り越えてきました。しかし、まだまだあまいところや改善できるところは沢山あります。次は中3も高1となり出場できる、春の大会が4月にあります。また新たな競争が生まれる中で生徒達には強く、たくましくなって自分たちが求めているものを手にしてほしいと思っております。
生徒達が一つのものに一生懸命になる姿は素晴らしく、顧問として最高のアドバイスやサポートをしていきたいと思っております。こちらも、厳しく接することだけでなく、たわいもない話をしたり、時には生徒にトレーニングで追い込まれたり…(笑)などなど、コミュニケーションを取りやすい環境を整えていきたいと思います。色々な時間を子供達と共有し、子供達が求める「勝利」というものを1試合でも多く味わってもらいたいと思います。今しかできないことを本気で取り組む「強さ」をもっともっと身に付けてほしいと思います。
保護者の方々、関係者の方々、大会期間中だけでなく練習試合なども沢山応援に来ていただきありがとうございます。今後も湘南学園バスケットボール部に熱いサポートを宜しくお願い致します!!