進路相談室リニューアル!

2014年12月27日

「自分の進路」

これは誰もが人生において必ず通過する重要なテーマでしょう。とりわけ中学や高校での学習や体験が、この進路選択に大きく影響してきます。

現在、生徒たちの進路というものは多岐にわたり、大学に進学したもののその後の進路に迷う若者が増えてきています。こうした現状をふまえ、大学でも「自分のキャリア」について考える機会を増やしています。

本校では、長年「進路指導室」を設置し生徒たちの進路選択のサポートを行ってきました。

生徒一人ひとりに向き合い、担任・学年の先生方をサポートし、進路決定やキャリアデザインのより一層の拠り所になってほしい。今までの「進路指導室」から「進路相談室」へ名称変更した背景には、こうした想いがあってのことです。今後とも十分な資料を用意して、生徒たちの進路選択に役立つような環境を提供していく予定です。

実際に「進路相談室」がどのような場所なのか、少し説明したいと思います。

本校の進路相談室の主な特徴は以下の通りです。

①大学のパンフレット、願書、各大学の過去問題や受験に役立つ参考書や問題集の設置
②自分の将来やキャリアに関する参考書の設置(「なるにはBOOK」、進路情報誌など)
③大学のシラバスの設置
④入試問題実物の閲覧
⑤生徒用PCの設置
⑥進路について相談
 
これから徐々に資料の充実を図り、また進路選択のサポート体制の強化を図り、進路のこと、大学受験のこと、学習にまつわるお話など、生徒たちの進路選択にとって有益な情報提供の場を目指していきます。