カナダセミナー その4

2012年7月25日

カナダセミナー4日目(現地の7月25日水曜日)は、午前中は英語の授業を受けて、午後はスーパーマーケットで実際に品物を選んで買い物の体験するフィールドワークが行われました。
昼食後、学校から歩いて15分ほどのところにある、カナダの代表的なスーパーマーケットの「セイフウェイ(SAFEWAY)」というお店に行きました。
その途中、偶然にも市役所近くの芝生の上で演奏活動をしているバンドに出くわしました。
急きょ私たちのため演奏してくれるというので、その場で演奏ライブを楽しむことができました。
3人のティーンエイジャーの男性バンドでしたが、女子生徒からは思わず「カッコイイー!」の声…。DCも2枚くれました。
写真も一緒に撮ってくれて、とてもいい思い出になりましたね!そして、スーパーではあらかじめ自分で午前中の授業で作成した「買い物リスト」の品物を、カナダのアシスタント生徒の助言を受けながらチェックし、実際に5ドル分の品物を買いました。

学校に戻って教えてくれたのが、「フリスピー」を使ったゲームです。これも、ただ投げるだけではなく、いろいろな楽しみ方やゲームがあることを知りました。
そして、いつものように午後4時過ぎに、スーパーで買ったものを手に、再びホストファミリーのもとへ帰り、一日の活動が終わりました。
明日もまた、どんなカナダならではのゲームやスポーツを教えてくれるのか、本当に楽しみです。

今日の午前中の授業の1コマです。日常生活でよく使ったり食べたりするものをスーパーで買うために、その品物を英語でリストアップする作業を行いました。

スーパーに行く途中で偶然聴かせてくれたバンドのライブの一場面です。3曲聴かせてくれましたが、プロみたいで迫力がありました。3人とも地元エアドリー出身の16~17歳の男子で、ボーカルとギターのお父さんがセッティイングなどのコーディネイトをしていました。

そのバンドの3人のティーンエイジャーと一緒に記念写真をパチリ! 多くの生徒も一緒に写真を撮っておりましたが、我々教員も思わず写真に加わりました。

スーパーで実際に品物を探し、5ドル以下の物を買う体験の時のものです。この体験も、それぞれのグループにアシスタントとしてのカナダの学生が付いてきてくれました。スーパーはとても広く品数も豊富なので、アシスタントなしには品物は探せませんでした。

こちらもスーパーで実際に品物を探し、5ドル以下の物を買う体験の時のものです。

午後、フリスビーを使ったゲームの場面の1コマです。カナダの国旗がプリントされたフリスビーを、ボール代わりにパスをしてゴールにシュートしたり、真ん中に歩く人にめがけて当てるゲームなど、フリスビーならではの遊び方を教えてくれました。

こちらも午後、フリスビーを使ったゲームの場面の1コマです。

カナダセミナーで使用しているこの学校の体育館の倉庫には、遊んだりゲームをしたりする道具がいっぱいあります。現地の先生の許可があればいつでも使っていいことになっています。この写真は、昼休み中にバドミントンに夢中になっている学園の女子生徒とカナダのアシスタントの生徒さんたちです。みんな楽しそうですよね!!