オーチャードスクールとの交流 その5
オーチャードスクールジャパンツアーでの湘南滞在の4日目は、ホストファミリーと一緒に江ノ島観光を行いました。
前日のしとしとと降り続いていた雨はすっかり止み、太陽が降り注ぐすがすがしい晴れ間の広がる中、オーチャードの皆さんは、ホストファミリーに連れられて、朝の9時に江ノ島ヨットハウスに集まって来ました。インディアナ州は、アメリカの内部に位置する海に面していない地域なので、彼らにとって江ノ島のヨットハーバーは、とても素敵な場所であったようです。藤沢市観光協会の通訳ガイドさんからも、「ここは2020年の東京オリンピックのヨットレースの会場です」との説明を受けると、「2020年にも必ずここに来るからね!」と嬉しい返答をしてくれました。
一行は、4つのグループに別れて、それぞれのグループ毎にひとりずつ通訳ガイドさんがついてくれました。ホストファミリーの方々の中には、英語を流暢に話せる方々が大勢いました。皆さんそれぞれお世話して戴いたオーチャードの方々とおしゃべりしながら江ノ島神社・サムエルコッキング苑・展望台・岩屋と周り、江ノ島観光を満喫していました。昼食は、湘南学園の卒業生の若社長が経営する相模湾を一望出来るお食事処で、各々好きなものを戴きました。
お昼ご飯を食べて、参道に降りて、最後のお買い物をした後、オーチャード一行は、チャーターバス乗り込み、東京に向けて江ノ島を後にしました。ホストファミリーとのお別れで、目に涙を浮かべている生徒や保護者の皆さんもいました。ホストファミリーの皆さんからも、「次に日本に来た時も、是非うちに泊まりに来てね!」と言って戴くことが出来ました。オーチャードの皆さんからも、Come to Indiana someday! とインディアナでの再会のお誘いを戴きました。今回の素敵な触れ合いを通じて、このオーチャードスクールと藤沢との交流は、是非、末永く続けて行きたいと実感させて戴いた次第です。本当に有難うございました。