ニュージーランドの高校生との交流 その1

2016年8月10日

 この日は、湘南学園中高生12名が、ニュージーランドのクライストチャーチにある Kaipoi High Shcool から日本にやって来た7名の高校生と引率の Sarah 先生と一緒に、鎌倉観光に出かけました。Kaipoi High School の一行は、クライストチャーチから、オーストラリアのメルボルンを経由して、昨日の朝の日本に到着しました。成田から東京のホテルに移動後、午後は、東京観光を行ったそうです。そして、今日は朝から1日かけて湘南学園生と一緒に鎌倉観光を行うことになりました。
 
 南半球にあるニュージーランドは、今まさに1年で最も寒い季節の真冬です。その上、クライストチャーチの夏はとても空気が乾燥しており、日本の夏のような高温多湿の気候に触れるのは初めてのことだったようです。しかし、北鎌倉駅に集まった彼らは皆とても元気で、初めて訪れた東洋の国日本での旅行をとても楽しみにしているようでした。そして、何よりも、学園生達自身が、ちょっぴ緊張しながらも、同世代のニュージーランド人との交流にワクワクしている様子でした。
 
 私達一行は、英語で簡単な挨拶と自己紹介をした後、まずは、円覚寺に入りました。大きな大きな敷地の中に、歴史のずっしりとした重みを感じられる建造物が建ち並び、それらの建物が美しい自然の庭と見事に調和していました。西暦1282年に建てられたこのお寺の中で、Kaiapoi High School の皆さんは、目に写る初めての東洋の文化に引き込まれていくようでした。学園生達もまた、日本の文化の素晴らしさを再認識出来たのではないかと思います。
 
 円覚寺の次に訪れたのは、1380年に建造された明月院です。ここでも、見事な庭園を見ることが出来ました。このあたりから、学園生達と Kaiapoi High School の生徒達が一緒に並んで会話しながら院内を歩いたり、立ち止まって一緒に写真を撮ったりする姿が見られるようになって来ました。
(その2に続く)