中3ダンス部大会報告
8月23日(火)、「第4回全日本小中学生ダンスコンクール 東日本大会」が新宿文化センター大ホールにて行われました。今回、ダンス部としてはじめて参加を決定し、中学3年生チームが挑みました。「全国大会出場」という高い目標をかかげ、今回の作品で全国につながる2つの大会にチャレンジしてきました。
8月初旬に出場した大会では、決勝進出ならず、悔しい思いを残しました。その思いを胸に、予備選考会を通過し、今回「東日本大会出場」の切符を得れたことをチャンスと受け止め、その後約3週間をかけて「ぎりぎりまでより良い作品にしよう!」と、ダンスの修正に苦労を重ねている姿がありました。
前回の反省をいかして、当日は衣装・メイクなど見栄えにも気を配り、いよいよ舞台へ・・・。
本番の2分半の演舞は、大舞台に12人と少人数を感じさせないパワーと自信、なによりも気持ちがそろった迫力ある作品を披露することができていました。製作者の苦労はとても大きかった思いますが、12人のメンバーシップ力によって形になったと思っています。また、その結束力が「銀賞」という素晴らしい結果につながったことが、何よりの自信となっていくのではないでしょうか。これからますます楽しみな中3チームです。
ダンス部では、10月2日(日)学園祭2日目に、中学1年生~高校2年生全員で「1時間公演」を行います。今回の入賞作品も含め、様々なジャンルの作品を踊ります。是非、湘南学園ダンス部の公演にお越しください☆