中2 総合学習
9月1日と2日の2日間で総合学習を行いました。
中学2年生の総合は、毎年クラス単位でフィールドワークや講話を聴くようなスタイルをとっています。しかし、今年の中学2年生では学年で統一した取り組みを行うこととしました。テーマは『湘南の海の追求』として、主にライフセービングの要素を取り入れたものにしました。片瀬西浜海岸から1.2kmのところに位置する本校にとって、このライフセービングの要素は教育にリンクさせられるものであると感じていました。
2日間に渡る取り組みでは、アリーナでBLS(一次救命処置)、ホールで防災教育、プールにてウォーターセーフティーの実技、教室で学科と湘南学園の施設をフル活用しての取り組みでした。実施する前は、プールへの入水の問題。ペアを組むことを心配する生徒の問題。なかなか前向きに考えられない生徒の問題。など、多くの心配事がありました。
しかし、この2日間を終えていえるのは、生徒達にとって「この体験が大きな財産となった。」ということです。それぞれのプログラムを終えた生徒の表情がそれを物語っていました。
今回の総合でウォーターセーフティーの資格が取得でき、BLSの講習の修了証がされます。ただ、これは資格取得のための総合学習ではなく、目の前に何か起きた時に使える技術を手にし、それを使って一歩を踏み出せる勇気を手に入れたということです。その本質を中学2年生199名が理解した、大変有意義な総合となりました。