高校女子バレーボール部県大会出場決定!!
去る1月14日(土)・15日(日)に行われました「平成28年度神奈川県高等学校バレーボール新人大会湘南地区予選会」にて、本校女子バレーボール部が、地区代表7校の1つとして、昨年5月の関東予選に続き、2大会連続で県大会に出場することが決定致しました!新人大会としては4年ぶり2度目の県大会となります。
昨年5月の関東予選では現高校3年生を中心としたチームでの出場だったので、高校2年生を中心とする新チームへと代替わりした中で、先輩たちから託されたシードという「たすき」を、後輩たちがしっかりと受け取り、つなげることができた瞬間でもありました。これは、創部初の快挙です!
今年の新チームのメンバーは、高3の先輩方から受け継いだシードを活かし、湘南地区の秋季大会・冬季大会連続で、ブロック3位の賞状を手にしてきました。実力が拮抗するチームが多い中、シードを守り抜いて迎えた新人戦で、県大会出場の切符を手にすることができた喜びと自信は、とても大きなものになりました。
本校は、選手を集めている学校ではありません。また、他校のように高校から新たなメンバーが加わるわけでもありません。ほとんどの生徒が中学入学後にバレーボールを始め、中高6年間を通じて、勉強や学校行事と両立しながら活動していきます。女子ばかりが集まりますので、楽しいこともあれば、ぶつかることもあります。でも、みんなで同じ目標に向かってやり遂げたときの達成感は何ものにも代えがたい財産となり、引退後、卒業後も多くのOGたちが部活を訪問してくれます。
今大会も、センター試験当日と重なっていましたが、引退した高校3年生のうち、私大文系の生徒たちは1日目の試験を終えて、大会2日目の会場へ駆けつけ、朝から夕方まで大きな声援を送り続けてくれました。自分たちが渡した「たすき」を、後輩たちがしっかりとつないでくれた姿を目の当たりにして、感動してくれたことでしょう。
また、保護者の皆様をはじめ、OGや後輩部員たち、総勢40名以上の大応援団での声援が何よりの選手たちの励みとなりました。今後も中高一丸となって、部活動に励んでいきたいと思います。
県大会は、今月29日(日)に県内の各会場で開催されます。湘南学園らしいコンビバレーを武器に、県大会でも躍動します。ひきつづき、ご声援下さい!