2016年度 第5回イングランドセミナー3日目

2017年3月28日

 今日は土曜日。朝から太陽の光が青空から注ぎ込むとても良い天気の中、私達は、歴史都市 Bath へ向けてバスで出発しました。エクセターからバースまでは車でおよそ2時間ほど。10時頃には、白い煉瓦造りの古く威厳のある建物が立ち並ぶバースに到着しました。景観保護の考え方が浸透しているイギリスでは、白い煉瓦づくりの町のバースでは、赤い煉瓦で建物を作ることが禁止されているそうです。もちろん、町には電信柱は1本もありません。
 
 私達は、バースの市内を流れるエイボン川に沿って目に映る美しい光景を味わいながら街を散策しました。イギリスの街は、まるで絵葉書の中にいるような気分に私達をさせてくれますよね。そして、古代ローマ人達が、電車も車も動力など何もない時代に、はるばるイタリアから海を越えてここバースにやって来て、この巨大都市を建設したかと思うと、まるでタイムマシンの乗って歴史をさかのぼっているような気さえして来ますよね。
 
 バースの公共浴場跡の世界遺産を見学していた時に、マナが「さっき説明の中で、『ローマ皇帝ハドリアヌスもここバースに足を踏み入れた』ということを聞いて、とてもワクワクしました!」と語ってくれましたが、まさに、世界史の教科書の中に出てくる様々な歴史上の人物や出来事に、ここイギリスでは出会うことが出来るんですよね。
 
 12:45にバース博皆さんは、楽しみにしていた3時間の自由時間へと入りました。ロイヤルクレセントやアセンリールームなどのジョージア朝時代の歴史建造物を見に行ったり、ショッピングを楽しんだり、ランチやアフタンーンティー食べたり飲んだり、町中にお寿司屋さんを発見したり、生徒達は、バースでのフリータイムを満喫したようです。
 
 明日は日曜日。みなホストファミリーとまる1日を過ごす日になります。Johnny が昨日テレビで「日曜日は母の日」であることを発見したので、Ai と共にホストマザーへのプレゼントをバースで買って、ステイ先へと戻って行きました。明日は、夜寝る前に時計の針を1時間進めてイギリスの夏時間のセットをするのを忘れないようにして下さいね!