2017年度 カナダセミナー2日目

2017年7月22日

本日のテーマはCanada101です。昨日は到着した直後でしたので、プレイスメントテストとホームステイで使うことができる英語の練習に絞っての学習でした。

そのため、本格的な授業をするのは本日からでした。

Canada101とは、『カナダ入門』という意味です。午前中にはカナダの貨幣や、各州の場所の勉強をしました。

カナダ入門は、食べ物からでした。食べ物からにしたのは理由があります。食べ物は、生徒たちにとって身近なものであるため、生徒が英語を話す上でとても話しやすいテーマになります。まだ到着したばかりで少し緊張が残っている生徒にとって、良いアイスブレイクの機会となりました。

カナダについて概要をを学んだあと、午後はスクールバスに乗り、周辺地域を探検しました。

面白い訪問先にTim Hortonsというコーヒーショップがありました。Tim Hortonsというコーヒーショップはカナダを象徴するコーヒーチェーンです。Tim Hortonsは日本人には馴染みはあまりありませんが、カナダでは大人気です。

Iced cappはシャーベット状の飲み物の呼び方です。また、`double-double`という注文をすれば、コーヒーにミルクが2つと砂糖が2つ入って出てきます。

生徒たちはトゥーニーと呼ばれる2ドル硬貨を握りしめ、実際に注文をしました。。カナダでは、ブラックコーヒーが飲みたくても、普通のコーヒーを注文するとミルクと砂糖が入ってきてしまいます。これも文化の違いです。私は甘いコーヒーを飲まなければならなくなってしまいました。生徒たちは『聞いてなかったんですか。』と。。。

独特なTim Hortons用語は私たち教員よりも生徒たちの方が覚えるのが早く、逆に教えられる立場になってしまいました

本日は、楽しみながら自分たちが滞在しているカナダについて学ぶことができました。