第1回エンパワーメントアメリカセミナー 7日目
今日は、クレアモントカレッジでのESL(= English as a Second Language)授業の最終日となりました。今日の目覚ましアクティビティーは、各自が自分のことについて2つの事実と1つの嘘の合計3つの英文を作り、グループ毎にそれぞれの英文に関する質問を英語で行い、3つの英文の中で、どれが嘘の英文かを見破るというワークショップでした。生徒達は、英文を作ったり英語で質問したりすることにずいぶんと慣れてきたようで、質問を飛ばし合いながら、それぞれの嘘の英文を当てていました。
次に取り組んだのが、Global Mindset とはどのようなものかについて、意見を出し合うことでした。accept new things とか、flexibility とか、learn different languages とか、think about other countries とか、challenging とか、この言葉には、色々な要素があることを確認しました。その後、Global Mindset Bingo ゲームを行いました。これは、Do you listen to music that comes from other countries? とか、Have you visited 4 or more countries? や Do you speak 3 or more languages? や Do you like to read about other countries? などの合計8個の質問を教室を回りながら1問ずつ生徒や先生やスチューデントリーダーズに尋ねて回り、Yes と答えた人の名前をビンゴのマスの中に書き込んでいくというアクティビティーです。もう生徒達は、何のちゅうちょもなく、どんどん質問をして回る姿を見ること出来ました。
休み時間の後は、Rachel and Jun Culture Shock という YouTube の動画を見て、そこで話されていた日本とアメリカの違いについてグループ毎に確認をしました。「アメリカでは、赤信号でも車は右折出来る」「ドアのロックは、日本では横向きがロックで縦向きがアンロックだが、アメリカはその反対」「日本では深い森に行かなければリスを見ることは出来ないが、アメリカでは町の所々でリスを見かけることが出来る」などなど、生徒達は、しっかりとその動画からアメリカと日本の違いについて学習していたようです。
この動画の内容を確認した後、今度は自分達が発見した日本とアメリカの違いについて、グループ毎に意見を出し合って、プレゼンテーションを行いました。「気候の違い」「トイレの水の流れ方の違い」「“Ha”という言葉の使う 場面の違い」などなど、こちらも、グループ毎に気づくポイントが異なり、それぞれが特徴のあるプレゼンとなりました。
午後は、Setting Personal Goals というテーマで書かれた英文を読んで、その内容を確認した後、最後に、①Did you achiever your main goal for this program? ②What was the most memorable experience in this program? ③What do you want to do for the future? という3つの質問に答える形で、一人一人が今回の研修で自分がどのように変化したかについて、研修のまとめのスピーチ原稿を作成し、それをみんなの前で発表しました。とても短時間での原稿作成となりましたが、12名全員が、しっかりと自分自身のことについて英語で堂々とスピーチすることができ、生徒達はそれぞれ自分の進歩について、一定の満足を感じることが出来たと思います。
そして、研修の最後の最後に、日本からアメリカに渡って、ここを仕事や生活の拠点とされている3名の日本人の方々による「Fulfilling Life」と題したパネルディスカッションを聞き、「自分達がこれから如何に生きていくか」について考える機会を持たせて戴きました。感謝しながら、自分の可能性に決してふたをせず、他人と比較せずに自分らしく生きていって欲しいというメッセージをこのディスカッションから感じることが出来たように思われます。
こうして、クレアモントでの研修は幕を閉じました。明日は、生徒達が頑張ったご褒美として、ハリウッドとユニバーサルスタジオに行って来ます!