第67回湘南学園学園祭・初日の模様をご紹介します!
30日・1日と「第67回湘南学園学園祭」が行われます!
前期期末試験終了後から準備が本格化し、実行委員の生徒たちは休日返上で頑張って今日の日を迎えました。
各クラスとも朝早くから登校して開場を待ちます。来場者は会場まで校門付近に展示された各クラス・参加クラブ製作のパネルと、係の子達が夏休みから製作を続けていたアーチを眺めながら会場を待ちます。9:30の開場前に、オープニングセレモニーが行われ、実行委員長の威勢のいい掛け声とともにくす玉が割られ、開場が宣言されました。
開場後は来場者がどんどん入り、屋外での屋台も、教室内でのお化け屋敷・一般参加も、行列がいたるところでできていました。どの団体も「交通整理」を頑張っていました。また、熊本復興プロジェクトの一環として足湯コーナーも設けられ、暖かい湯に足をつけてほっと一息つくこともできます。
一般の来場者が帰られ、帰りのHRの後、自由参加という形ではありますが「間夜祭」が開催され、バンド演奏・ダンスなどが披露され、大いに盛り上がりました!
本校の行事は「生徒が主体」が何よりの特色です。当日の運営・表彰団体の審査方法などすべてを生徒が中心となって仕切ります。教員はあくまでも補助的な役割です。受付でパンフレットやうちわを渡すのも、現金を金券に引き換えるのも、すべて生徒が行います。
明日は日曜日、ぜひぜひ生徒の充実感あふれる湘南学園学園祭2日目にお越し下さい!