湘南学園ダンス部「冬季特別講習会」にて年末踊り締め
湘南学園ダンス部は12月29日に「冬季特別講習会」を行いました。講師には本校ダンス部卒業生でもあるゆうすけ先輩に依頼しました。現在は薬学を学ぶ現役大学生であり、忙しい中後輩のために時間を割いてきてくださり、昨年に引き続き2回目の講習会が実現しました。今回の講習会ジャンルは「R&B」。単に振り付けを踊るのではなく”内面から表現する”・・・という一歩難しい要求に対し、悪戦苦闘しながらも、教わる生徒たちの目はとても輝いていました。
教わることはそもそもとても楽しいことであり、高い集中度をもって取り組んでおり、少し長めの振りいれにも必死についていき、密度の濃い2時間の講習会は高い充実感をもって終了しました。その後残り1時間は、高2をリーダーに現在振り入れ中の「3月年度末公演作品」の練習にも付き合ってもらいました。そこに高校3年生の先輩も数名も顔をだしてくれるなか製作途中の全体作品を踊り、先輩方だからこそ気づける貴重なアドバイスの数々をいただきました。昨年同じ時期に、同じような光景を見守ってきている顧問の感想を一言。「後輩が先輩になり、先輩が卒業生、コーチとしてまた戻ってきてくれる。気にかけてくれる・・・、そんなあったかい繋がりこそが我がダンス部の一番の財産だな!」と。
今年1年、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、感動したこと、泣いたこと、苦しんだこと、悔しかったこと・・そしてそれを乗り越えた先にみえた喜びや新たな自分の成長・・・・。中高6年間をかけてゆっくりと、じっくりと成長できる部員一人ひとりの可能性を新年を迎えるなか、また新たな気持ちで支えていきたいと思います。今後とも湘南学園ダンス部の応援よろしくお願いいたします!