第66回 高等学校卒業式の模様をご紹介します!

2018年3月14日

3月10日、湘南学園中高では第66回高等学校卒業式が行われました。

生徒のみなさんにとっても、保護者のみなさんにとっても感慨深い一日となったと思います。

そんな節目となった卒業式の模様をご紹介します。

吹奏楽部員による奏楽に合わせ、卒業生がたくさんの拍手に送られて入場します。

次いで中高生として歌う最後の「学園歌斉唱」。

 

そして卒業証書授与。本校の卒業証書は、校長より卒業生一人ひとりに手渡されます。万感の思いだったでしょう。

その後は「皆勤賞」授与。今年度1年間・高校3年間・中高6年間・小中高12年間の4部門での表彰。最後の12年間皆勤では会場全体から感嘆の声と拍手が送られました。

校長式辞では、卒業生に向け、本校の建学の精神である社会の進歩に貢献できる、明朗で実力ある人間目指して頑張ってほしい願いが込められた力強いメッセージが送られました。

また、毎年行われる卒業生からの記念品贈呈、今年は「優勝旗」が贈られました。体育祭で活用されていくことになります。

在校生送辞では、卒業していく先輩たちに、後輩からの感謝と激励の言葉が述べられました。

卒業生答辞。友人、後輩、先生達そして保護者、自分たちを支えてくれたすべての人への感謝が述べられたのが印象的でした。

式は終わり、卒業生が後輩たちから花束を贈られて退場していきます。卒業生たちの、関わった先生達の、そして保護者の感慨は言葉には表せないものがったのではないでしょうか。

クラス毎の記念撮影の後、最後のHRが行われました。各担任の先生は、卒業生への餞(はなむけ)にどんな言葉を贈ったのでしょうか。

午後は多くの部活で「卒業生を送る会」が催されました。どの部活でも卒業生たちが後輩たちのために精一杯心のこもったメッセージを届けていました。

最後になりましたが、ご卒業おめでとうございます!これからのますますのご活躍をお祈りしています!!