イングランドセミナー 第5日目

2018年3月27日

 今日は土曜日。もちろんイギリスの学校は授業がなくお休みです。そこで、この休日を利用して、私達は、イギリスの歴史都市バースに出かけました。アンドリュー先生やジル先生らも私達のバース遠足に同行してくれました。

 バースは、エクセターからバスで東に向かって約1時間半程のところにあります。バースの公共浴場は、古代ローマ帝国がイギリスへの侵攻し、この地を支配した頃に築かれ、古代ローマの五賢帝の一人でもある14代皇帝のハドリアヌスらもこの地を訪れています。しかしまあ、列車も車もクレーンも電気などの動力もなかった時代に、古代ローマ人達は、はるかイタリアからここブリテン島にやってきて、このような公共浴場を建設したわけですから、歴史というものは本当に興味深いものです。

 私達は、まず、エイボン川沿いを歩きながら、街自体がユネスコの世界遺産に指定されているバースの町並みを楽しみました。そして、巨大なバース 大僧院などをカメラにおさめてから、いよいよバース公共浴場跡を見学しました。各自が渡されたガイド機に耳を傾けると、そこには、まさに古代ローマの歴史のレクチャーが流れ、目に映るものは、まさに世界史の教科書の中のバースそのものです。この施設の中には、古代ローマ人と同じ格好したスタッフもいて、彼らと一緒に記念写真を撮ったりもしました。この他にも、バースには、ジョージア朝の歴史建造物である三日月型のロイヤルクレセントなどもあり、今日も世界中から多くの観光客がここバースを訪れていました。

 みんなでバースの歴史を目に刻み込んだ後は、昼食を含めて約3時間40分の自由時間をとりました。タイキくんとマサヒコくんは、この時間を利用して、バース市 内を真っ赤な2階建ての観光バスに乗って見て回ったり、女の子達は、ショッピングを楽しんだり、男の子達は、おいしいものをいろいろと食べ歩きしたようです。また、町中には、バイオリンを演奏したり、ギターで弾き語りをしたり、大道芸人が芸を披露していたりしており、そのクオリティーは、それぞれかなり高いものだったので、学園生達は、これらの人々にコインを寄付していました。

 今日は、1日、楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。ちなみに、今夜夜中の2時からイギリスは、サマータイムとなります。そのため、寝る前には、時計の針を1時間進めてから就寝して下さいね。明日は、日曜日。ホストファミリーの皆さんと一緒に過ごす日となります。是非、家族の 一員として、日曜日を楽しんで下さい。