台湾セミナー5・6日目
2018年3月30日
5日目は、まず台北の地下鉄に乗り、淡江大学台北キャンパスを訪問し、初級中国語講座を受講しました。自分の氏名の中国語読みを教えてもらい、挨拶や数字の数え方、基本的な言い回し等について、とても効率的に学ぶことが出来ました。その後、「Brother&Sisterプログラム」(日本語を学んでいる台湾人大学生が、生徒と一緒に台北市内を回ってくださるというプログラムです)のもと、王さんという素敵な女子学生と共に、動物園などに行って楽しいひと時を過ごしてきたとのことです。その後、超高層ビル「台北101」をみて、地下鉄に乗ってホテルへと戻りました。今日は、地下鉄などに乗ることで、台北の人たちの日常的な姿も垣間見ることが出来たのではないかと思います。貸し切りバスだけでは味わえない、貴重な経験になったことと思います。
3月27日(火)が6日目(最終日)です。台北の有名観光地を訪問しました。まずは、中正紀念堂へ。有名な衛兵交代式を見たあと、展示されているものなどから台湾の近現代史の一端を学びました。そして、龍山寺を訪れた後、台湾での最後の昼食を摂り、14時過ぎ発の飛行機で台湾をあとにしました。
セミナー全体を通しての生徒たちの感想です。
<K.F>
今回の台湾セミナーに参加して宜蘭では台湾の人達との交流がとても多く台北では色々な場所を観光しました2日目では中道学園の人達と交流し野球部の人達がとても優しく楽しい一日でした4日目は昼に九份に行きとても独特な匂いがしました夜には夜市に行き食べ物を売っている所では九份のような独特な匂いがまたしましたどの日もとても楽しくいい思い出が出来ました。
<Y.O>
私は今回の台湾セミナーを通して台湾の人の優しさにたくさん触れました。中道学園、音楽団の皆様、大学の皆さんすごくすごく優しくてフレンドリーだなと感じた五日間でした。これから行くか迷ってる人は行くことをおすすめします!とても楽しかったです!
<S.F>
このセミナーでは多くの事が見ることができ、体験し、交流する事が出来ました。多くの方が広告で見るような場所から現地の方しかあまり行かれない様な地域性が高い場所まで行けるセミナーでした。この6日間は非常に濃密な期間でした。
<A.I>
僕は、この台湾セミナーを通して、たくさんの台湾の人と仲良くなることができたと思います。そして、それと同時に仲良くなるためには話す勇気というものが必要なんだと改めて実感しました。僕はもちろん中国語は出来ないし、英語もそんなに話せないので、自分から話しかけることがとても、怖かったのですが、台湾の人はとても優しく、面白い人たちだったので、こんな僕でも、話したくなるようなセミナーでした!とても楽しい6日間がおくれて最高でした!
<R.S>
台湾セミナーに参加して、交流することの大切さと同時に英語の大切さを学びました。自分が中国語を知らなくても英語が通じる。ことを学びました。現地の人たちと仲が良くなったり、中国文化を学んだり、知らなかったことを知ったりできて充実しました。