4月~7月 中高図書室から

2018年8月2日

 

 新入生の入学、体育祭、中間テスト…と慌ただしい毎日もすこし落ち着き、7月の図書室は、ゆったりと本を読みながらくつろぐ生徒でにぎわいました。夏休みに向けた特別貸出も実施され、両手いっぱいに本を積み上げてカウンターにやってくる生徒も多数。図書委員は『平成最後の夏本&怪談本』コーナーを作成し、あわせて学校の夏の課題に役立つ資料も展示されています。

 

夏休みが始まると、朝から勉強に励む受験生や、講習や部活のついでに立ち寄って一息つく生徒の姿が見受けられます。ひときわ暑さの厳しい今年の夏。涼しい図書室で体を休めつつ、有意義な時間を過ごしてもらいたいです。

 

図書委員会は4月に新メンバーを迎え始動しました。さっそくカウンター班では先輩委員による『配架講習会』が行われ、返却本を書架の正しい位置に戻す手順を学びました。
 企画班は、学園祭で行うチャリティ古本市について毎週のように会議を行っています。募金先の決定にあたっては候補の団体を各自プレゼンし、図書委員会として支援するのにふさわしい団体を選びました。
 広報班掲示版「本のむし」第3号を発行しました。好評の「先生のおすすめ本」インタビューでは、ふだん接するのとは違った形で先生に向き合うため、委員にとっても貴重な体験になっています。
 整備班では、先輩から後輩に透明ブッカー貼りの手順などを伝授してもらいました。毎月100冊以上の新刊が入ってくるため、装備に整理に廃棄にと、幅広く活動する彼らに司書もいつも助けられています。

  

 

 図書委員の頑張りもあって、昨年度の貸出合計は4379冊、100冊以上の本を読んだ年間読書賞の受賞者は10名と、毎年着実に数を増やしています。
さらに図書室の利便性を高めるため、4月より蔵書のWeb検索システムを導入しました。パソコンやスマートフォンなど、インターネットに接続された端末から以下のURLアクセスすれば、図書室の蔵書や利用状態を確認することができます。読みたい本があるときや調べ学習の際に、ぜひ活用してもらいたいと思います。
http://www.kihara-egg.net/ws/public/62b93b31