留学中間報告② (2018年10月)
こんにちは!一月からニュージーランドに留学しているH2Aの島田心人です。
日本では大変な自然災害の続いた夏が終わり紅葉の季節がやってきたようですが、いかがお過ごしでしょうか。西日本の大雨と列島を横断した台風、北海道での地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
こちらではようやく冬が終わり、短い春を感じる間も無く暑い季節がやってこようとしています。まだ南島では積雪が続く地域もあり、北島に住む多くのKiwiは冬の終わりのアウトドアを楽しむために南島に旅行しています!
【簡易的な国の紹介】
ニュージーランド
人口約437万人<羊の頭数2760万頭 面積:27,0467㎢
・公用語:英語 マオリ語
・首都:ウェリントン
・最大の都市:オークランド
・南、北島に分かれている島国
・みんな7~8時間しか働かないのにいい暮らしをしている国
・僕が住んでいるのは北島中東部のホークスベイ地方ネイピア
・ニュージーランド人は固有種の飛べない鳥、「キウイ」にちなんで Kiwiと自称する
【自然と動物】
とにかく人口に対して広大すぎる自然が広がっており、日本と同じ環太平洋造山帯に位置しているので地形は日本と似ていますが、気候の問題からか東北地方や北海道をはげ山にしたステップのような山々が連なっているイメージです。
山中はどこを見ても羊!ということが多いですが、もちろん他の家畜業も盛んです。
【学校生活】
前回僕は自分の通うNapier Boy’s High Schoolという学校を『国内屈指(と自称している笑)伝統校』 などと言ってしまいましたが笑、実際国内屈指と言える素晴らしいスポーツ校で、ラグビーでは世界最強とも言われるニュージーランド代表チーム”All Blacks”にも多くの選手を輩出しています。
スクールトリップではニュージーランド最高のゲレンデとも言われるルアペフ山スキートリップへ参加してきました。実質はじめてのスキーでしたがすぐに滑れるようになり楽しむことができました。高所恐怖症なのでリフトに乗るのに一番苦労しましたが笑
【まとめ】
ニュージーランドにきて約9ヶ月、話すことに関しては自信が持てるようになりましたが、まだまだ上達させていきたいです。やはり一部の人の訛りを聞くのは不安が残っていますが、これは慣れでしょうから頑張っていきたいところです。やはり一年では言語能力に絶対的な自信をつけることは難しいでしょうが、得ることのできたものは多いと思っています。
この国に来てから色々な文化の違いに驚かされて来ましたが、何より驚いたのは仕事への意識でしょうか。日本では仕事に忙殺され家族や自分は後回しなんてことがよくありますが、ニュージーランドでは家族第一で定時退社は普通、早く帰ってしまうのも珍しくありません。この国の人々は自分自身の持っているものの大切さをしっかりと理解していて、社会もそれを理解し成り立っているんだと感心します。このようなものを目指すのは日本では難しいでしょうが、このキウイの考え方も大切にして心の中に大切に留めておきたいと思います。
簡単に留学ができてしまう今の時代、しっかりと何かを得て日本に帰れるよう、残り1ヶ月程度の留学ですが、最後まで走り抜いていきたいと思います!
以上、キウイの国ニュージーランドからでした!