陸上部、冬の活動を報告します!(後編)

2019年1月8日

学びBLOGを御覧の皆様

湘南学園中高陸上部です。本年も、陸上部をどうぞよろしくお願いします!

さて、予告通り今回は、冬休み中の陸上部の活動の様子を報告します!

陸上部は、1月4日(金)が年内初練習日でした。

例年、初練習日は「走り初め」と称して、江島神社に初詣に参ります。

3が日を過ぎていたので、人混みはそれほどでもないだろう・・・と思っていましたが、意外や意外、多かったです。例年に比べると他校の運動部も同じようにお参りに来ていたのが印象的でした。

その後、近くの砂浜に移動して、今年初の練習を行いました。今日は後ろに予定を残していたので、小一時間ほどの練習となりました。

学校に戻ってからは、中高ホールにて「目標達成シート」に記入をしてもらいました。

5日(土)は今年はじめての校内グランドでの練習。ハンド部と共用でした。グラウンドでの練習は2週間弱ぶりでした。この日は短距離・中距離に分かれて練習が行われました。

6日(日)は午前中に「大庭城址公園クロスカントリー大会」が大庭城址公園で行われ、大変寒い気候の中、中距離を専門とする中学生が計12名出場し、中3女子1名が「女子共通1.5kmの部」で第3位となりました(写真はございません)。

午後はShonanBMWスタジアム平塚にて練習。2019年初の「外部練」となりました。寒さの影響からか、利用者(団体)は他にほとんどなく、かなり広々と利用することができました。

1~3月下旬まで、大きな記録会・大会はありませんが、シーズン開幕に向け、校内練・浜練・外部練でみっちり力をつけて臨みたいと考えております。本年度も「みんなに応援される」陸上部を目指して、選手一同頑張っていきます!