第67回 高等学校卒業式が行われました
2019年3月9日(土)、第67回高等学校卒業式が本校アリーナにて行われました。
その様子をお伝えします。
学園歌斉唱後、卒業生一人一人に対し校長より卒業証書が授与されます。厳かな雰囲気のなか、緊張しながらも胸を張って壇上にあがり証書を受け取る卒業生たちの姿は、本当に頼もしく立派でした。
その後、皆出席賞授与、私立中高連合会賞授与、そして学園長賞授与、記念品授与等が行われ校長式辞へ。
校長式辞では、木下校長らしい実直で卒業生の心の奥に届く、温かくも力強いメッセージが届けられました。式辞の最後に卒業担任でもある先生を紹介し「T先生が昨日お父さんになりました。」という発表に会場は一斉にお祝いムードに。卒業生にとってもT先生にとっても思い出に残るエピソードになることでしょう。
そして、在校生による送辞、卒業生による答辞の場面へ。後輩から先輩へ、先輩から後輩へ伝えられたメッセージで共通するものは「仲間の絆」、「感謝の思い」、そして「湘南学園生である誇り」がその言葉から伝わってきました。
182名の卒業生は、本日の式に参列いただいた来賓の方々、在校生、保護者、教員、そして学年団の先生に見送られ退場していきました。在校生からの花束を受け取り退場するその表情はとても晴れやかで笑顔満載でした。
卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます!新たなステージでのご活躍を、教職員一同、心よりお祈りしています。そして、20歳の成人の日で、またお会いできることを楽しみにしています。