”平成最後の”湘南学園中学校入学式の模様をお届けします!

2019年4月10日

4月9日(水)、実に春らしく、桜も良い加減で咲く中、湘南学園中学校では入学式が執り行われました。

「平成最後」の新入生206名は、皆さん緊張した面持ちで湘南学園の門をくぐったことでしょう。
 
会場のアリーナに入ったら、総務委員の案内で所定の座席へ。総務委員の皆さん、ありがとうございます!
式は、中高吹奏楽部による奏楽で厳かに始まりました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした!
 
学園歌斉唱の後、校長式辞。新入生への、校長からの真摯で誠実なメッセージが届けられました。詳しくは後日掲載される『校長通信」をどうぞ御覧ください。
 
そして新入生が楽しみにしていた(?)クラス担任の先生の発表。どんなクラスになるんだろうと、様々な思いが巡ったことでしょう。
 
次はクラス毎に新入生紹介。自分の名前が呼ばれて起立した瞬間に、「あぁ、ついに中学生になったんだなぁ」と思った新入生たちも、きっといたのではないでしょうか。

次いで在校生による挨拶。2年前に同じように緊張しながら入学式に臨んでいた先輩からのあたたかくそして力強い言葉に、不安も薄らいだことでしょう。

先輩の励ましを受け、今度は新入生挨拶。湘南学園に入って頑張りたいことを3つ、決意表明しました。
 
式はこれで終了し、新入生たちは中高校舎へ。記念写真撮影の後、各クラスで「クラスびらき」です。

初めてのHR(ホームルーム)に新入生だけでなく、先生たちも緊張していたのがよく伝わってきました。お疲れ様でした!

終礼後は校門まで多くのご家庭で記念撮影。長蛇の列が出来上がっていました。
 
今日はあっという間の入学式だったと思います。明日は「始業式・対面式・新入生歓迎会」の3本立てが新入生達を待っています。

明日の模様もどうぞお楽しみに!