アメリカセミナー14日目

2019年8月5日

 EFサンタバーバラ校での研修を終えて、今日は日本へ帰国する日となりました。お世話になったホストファミリーやサンタカタリーナ寮で出会った友人達とお別れし、生徒達は、一路ロサンゼルストムブラッドレー国際空港に向かいました。そして、13:10発全日空5便成田行きの飛行機に乗り込みました。それぞれの生徒達が、アメリカでの2週間の研修生活を終えた感想を書いてもらいましたので、それらを紹介させて戴きます。


 RQ: 「この2週間は、本当にあっという間に終わってしまいました。EFでの授業や日頃の生活の中で、多くの新しい経験をし、成長出来たと思います。ここで経験したことを日本でも活かし、これからも頑張っていきたいと思います!」
 
あつし: 「2週間という短い時間だったけど、ネイティブの人達に囲まれた最高な環境に行く経験をさせてくれた両親に感謝します!」
 
アメリカセミナーを通じて思ったこと: 「はじめは食事とか話とか手間どいましたが、今思うと良い経験です。自分は、結構コミュ力やジェスチャーなどで話すタイプなので、リスニング力をこのアメリカセミナーで鍛えられたかなと思います。また、ディズニーランドやユニバーサルなどのアクティビティーもとても楽しくて日本より良かったです!(笑) 日本では考えられないことなどもあり、やはりどこでも文化の違いが目立ちました。最後の日までトラブル続きでしたけど、フィエスタなどとてもタイミングが良く、すごく楽しかったです。僕は、中3で今回のセミナーに参加しましたが、やっぱ何事も経験で、来年もこういうセミナーに参加したいと思いました。本当に今回のアメリカセミナーは、とても有意義な時間を過ごせたと思いました!」
 
RUIRUI: 「この2週間を通して、自分の英語力が上がったと実感しています。最初は、聞き取りにくかったホストファミリーの言葉や学校の先生の言っていることを何度も言ってもらいつつ、理解を深めていきました。2週目には、何度も聞くということがほとんどなくなり、相手の言っていることが理解出来るようになりました。こんな貴重な体験をさせてくれたお父さん、お母さん、有難うございました!」
 
れい: 「まずは、この2週間、良くも悪くも高校生活においてとても貴重な体験をすることが出来ました。それは、快く送り出してくれたお父さん、お母さんのお陰です。まずは、本当に有難うございました。そして、今度は、この2週間が無駄なものにならないように、学んだことや気付いたことを持ち帰って、他の事に変換し、活かそうと思いました。そして今度また、何かの機会で海外に行くことになったり、海外の人に話しかけられたら、積極的にいってみようと思います。そして、英語という共通言語を使っての国際交流の素晴らしさを知りました。2週間で別れるのが惜しいと思える友達や先生と出会えました。何かの縁があれば、また会いたいな。最後に、2週間を共に過ごした仲間達、一番近かった伊勢ちゃん、そして先生方、本当にお疲れさまです。有難うございました!!」