お父さんサポーターズ、ひまわりプロジェクト支援
2022年4月11日
ひまわりプロジェクトでは、震災後、原発事故の影響でひまわりの栽培ができなくなってしまった福島とつながり、花を楽しんだ後に、食用の種をとり、福島の福祉施設に届けるという交流活動を続けて来ました。
2019年12月、福島市で行われた「ひまわり感謝祭」で出会った大平さんに、どうしたら、ひまわりがもっと逞しく育つか相談したところ、「一度、重機を入れて土を耕しましょう。お手伝いしますよ」と快く応援を買って出て下さいました。
小さめのトラクターとはいえ、🚜重機の力はすごい!みるみるうちに固かった土は耕されていきます。この日、お父さんサポーターズクラブの方々の支援も受け、およそ2時間で土を耕し、ガレキヤ拳ほどの石を一つ一つ取り除きました。
「さあ、次は生徒たちの出番!今年も応援するから頑張って!」とお父さんたち。
ひまわりプロジェクト代表のMさんからは、「皆様本当にありがとうございました!…この畑で頑張ってひまわりを育てて行くので、これからもどうぞよろしくお願いします!」とのメッセージが送られました。
「子どもたちの取り組みの支援を、お父さんたちが力仕事で支えてくださるなんて、メッチャ素敵じゃないですか!」と、大平さん。
ウグイスが上手にさえずり始めた、気持ちのよい半日でした。