第23回湘南学園中・高合唱コンクールが開催されました

2013年1月25日

第23回湘南学園中・高合唱コンクール

 1月24日(木)、第23回湘南学園中・高合唱コンクールが開催されました!!
 本校の生徒会三大行事の締めを飾る合唱コンクールは、今年で23回目、現在の鎌倉芸術館に会場が固定されてから20年になります。年々、生徒達の合唱曲は高度さを増し、かつて高校2年生が金賞を獲得した合唱曲を、今では中学1年生が歌い込み、学年が上がれば上がるほど難易度がより高い曲に果敢に挑戦しています。各クラス、限られた練習時間をフルに使い、クラスの団結力を日増しに高めて本番に臨みました。本年は1,000人を超える保護者の方のご来場を頂きました。この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

(高校の部)


開場前の一コマです。

会場への誘導は、実行委員が中心となって行います。体育祭で緑組のリーダーの一人だったこの生徒は、今回は裏方で目一杯合唱コンを支えました。
本当にお疲れ様!

開式までの空き時間を使っての声だし練習です。
ここで一気に生徒達のボルテージも高まります。

2学年計10クラスが、非常にレベルの高い合唱を披露しました。審査員の先生方は、本当に苦労したことと思います。

金賞を獲得したクラスが、アンコールのため壇上に上がっているところです。涙あり、笑顔あり、万感の思いで再び力強い歌声を響かせてくれました。

合唱コンクール委員長による閉会のあいさつです。特に年が明けてから忙しい日々だったと思います。実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした!

(中学の部)


開場を待つ保護者の方々です。受付対応の生徒そして教員は大忙しでした。

クラスで円陣を組んで気合いを入れています。

3学年合わせて15クラス、各クラス活気ある歌声を会場に響かせてくれました。

舞台裏の模様から1枚。中学・高校とも合唱コンクール実行委員と総務委員によって運営されています。緊張感が伝わる1枚ですね。

審査員の1人(本校音楽科教員)による講評です。各学年のレベルの高い合唱を審査することの難しさがひしひしと伝わってきました。

中学生は各学年の中から金賞・銀賞が、そして15クラスの中から審査員特別賞に相当する深絆(キズナ)賞が贈られました。中3金賞クラスによるアンコールが行われ、閉会となりました。
写真は記念撮影を行う中学校1年生の模様です。

いかがでしたでしょうか?
生徒達の真剣な様子や喜びをかみしめる様子が伝わったかと思います。
来年度の合唱コンクールにも、是非足をお運びください!

最後になりましたが、合唱コンクール実行委員・総務委員の生徒の皆さん、
皆さんの一生懸命に仕事を行っていくその真摯な姿は、来年度以降引き継がれ、
これからの合唱コンクールを支える原動力の1つになっていくことでしょう
本当にお疲れ様でした!!