「理科大探検プログラム」の様子をお伝えします
2024年10月25日
湘南学園では、本校生徒が将来の適切な進路選択ができるよう、高等学校と大学が協力関係を築き、様々な高大連携プログラムを実施しています。
去る10月15日(火)には、はじめて東京理科大学のご協力をいただき、湘南学園生のための「中高生のための理科大探検プログラム」を特別に企画いただき、30名の中高生が参加をしてきました。対象は中学3年生以上としましたが、定員を超える積極的な申し込みに、期待度の高さがあらわれておりました。
今回は「葛飾キャンパス」を訪問。丁寧な大学説明・キャンパスツアーの後には学食体験もさせていただき、午後からは工学部機械工学科の荒井教授および研究室の学生さんの全面的なご協力をいただき、模擬授業・模擬実験・研究室見学と、”プチ大学生”として扱っていただき、有意義な1日を過ごすことができたのではないかと思います。
「高校と大学の学びの質の違い」や圧倒的なスケールの大きさや学びの広さ・深さ・・・。実際に「行って・みて・触れて・学べる」・・・このような高大連携プログラムの重要性と学びの価値を、改めて実感した1日となりました。皆さんお疲れさまでした🍀