湘南学園!甲子園出場!!

2024年12月24日

本校が甲子園に出場しました。甲子園といえば野球で有名ですが、今回は「第13回手帳甲子園」に出場したのです。
イマドキの中学生はとても忙しい。授業、行事、委員会、部活動、友だちと遊んだりゲームしたり・・・など。忙しい中で学校生活を楽しみながらも、学習習慣もしっかりつけてほしい。そこで中学1年生ではみんなが手帳を持ち、そこに生活リズムを記入しています。書くポイントは決まっていますが、書き方は自由。そのなかの1ページを「手帳甲子園」に応募して、本校の中学1年生小沼怜実さんが、1000件を超える中から選ばれ、本大会に出場しました。当日は大勢の方が見ている前で堂々とプレゼンテーションをやり遂げ、見事に「手帳部門」で特別賞「紀伊國屋書店賞」を受賞しました。
実は、手帳甲子園の本大会の直前には定期試験があり、なかなか練習時間が取れなかったのです。なんとか時間をやりくりして、さらにクラスや学年、部活動の仲間に協力してもらって発表準備をしました。小沼さんのがんばりももちろんですが、学年みんなでいただいた特別賞だといえます。
「特別なことはないかもしれないけれど、中学校で友だちと過ごす毎日が宝物」という小沼さん。一日一日が大事で、それを手帳に書いて残しておけるといいですよね。
中学1年生の生活もあと3ヶ月です。ほかのみんなの手帳も一人一人の想いがこもった大事なものになってきました。これからも手帳と友に(共に)歩んでいきましょう。
小沼さん、本当におめでとうございます。

小沼さんの手帳