2023年度イングランドセミナー2日目の活動報告

2024年3月25日
2023年度イングランドセミナー2日目の活動報告

本日はイングランドセミナー2回目の報告をさせていただきます! 今日からは、昨日ホストファミリーと対面した建物の隣のFAIRKYTES ART CENTREに集合しました。イギリスでのホームステイ初日はどうだったでしょうか […]

続きを見る »

2023年度イングランドセミナー1日目の活動報告

2024年3月25日
2023年度イングランドセミナー1日目の活動報告

2023年度イングランドセミナーが始まりました。数回にわたってセミナーの様子をお届けしたいと思います。 春休みの初日、3月20日(水)の夜21時に羽田空港に集合し、23時55分にカタール航空QR813便に搭乗しました。今 […]

続きを見る »

中学3年卒業式

2024年3月21日
中学3年卒業式

195名の中学3年生は、本日卒業式を迎えました。中学3年生の中には、今後のことを考え他校へ進学する生徒もいます。中3生としての大切な最終日を3年間学園生活の中で共に活動し、共に意見を交わし合い、共に様々な経験をした仲間と […]

続きを見る »

合格体験談 ~先輩たちの話を聞きました~

2024年3月21日
合格体験談 ~先輩たちの話を聞きました~

高校2年生の生徒たちが、10日ほど前に高校を卒業したばかりの先輩たちの「合格体験談」を聞かせて頂きました。いつになく集中して真剣に耳を傾けた高校2年生たち。きっと「上手に勉強する」ことの大切さが伝わったことでしょう。先輩 […]

続きを見る »

ハンドボール部 卒部式

2024年3月12日
ハンドボール部 卒部式

3月9日、ハンドボール部では7名の生徒が卒業を迎えました。男子6名、女子1名と少人数ですが6年間の部活動をやり遂げ、湘南学園を巣立っていきます。学校行事や日々の学習と並行して部活動に取り組んできました。何度もくじけそうに […]

続きを見る »

中3キャリア講演会を開催しました!

2024年3月4日
中3キャリア講演会を開催しました!

今年度も残すところ、あとわずか。 中学3年生はもうすぐ高校生となります。 高校生になると、将来のことや進路のことについて考える機会が多くなります。そして、3年後には大学受験に臨むこととなります。大学受験では自分を見つめ直 […]

続きを見る »

全国学生書道展表彰式の参加報告と書道パフォーマンスコンテストのお知らせ

2024年3月1日
全国学生書道展表彰式の参加報告と書道パフォーマンスコンテストのお知らせ

先日行われた第55回全国学生書道展表彰式に参加してきました。 本校からも多数入選いたしました! また、今年度も書道パフォーマンスコンテストの決勝へ出場できることが決定しました。 日時:3月23日(土)14時30分〜開演 […]

続きを見る »

「第2回LGBTQ+を知る会」を開催しました

2024年2月27日
「第2回LGBTQ+を知る会」を開催しました

2月13日の放課後のグラウンド。季節外れの暖かさとはいえ、夕方は冷えます。それでも元気な子どもたちの声。この日はジェンダーレスな学校づくりを目標として活動する生徒の自主活動、Over the rainbow projec […]

続きを見る »

高1学年の日

2024年2月19日
高1学年の日

今日は高校一年生が実施した学年の日をご紹介します。 この企画は、必ずしもやることが決まっている訳ではないのですが、次年度に行事やクラブ活動における実質的な最高学年になるに当たって、学年間のチームワークや、行事の運営能力の […]

続きを見る »

2024年度テーピング講習会

2024年2月19日
2024年度テーピング講習会

今回も運動部対象のテーピング講習会を開催し、24名の部員が参加してくれました。 テーピング講習会では各運動部から2~3名の代表生徒が参加し、キネシオテープの使い方や、具体的な部位へのテーピング法を講師の先生から教えてもら […]

続きを見る »

「地域でつながるワカモノ×NPOインターシッププログラム 成果発表会」

2024年2月19日
「地域でつながるワカモノ×NPOインターシッププログラム 成果発表会」

2月12日(月)に「地域でつながるワカモノ×NPOインターシッププログラム 成果発表会」(主催:認定NPO法人藤沢市民活動推進機構)が開催されました。いろいろなNPOでインターンシップを行った11名の「ワカモノ」たちによ […]

続きを見る »

希望する進路への志望動機を深めよう ~高3生に向けて~

2024年2月10日
希望する進路への志望動機を深めよう ~高3生に向けて~

(中学入試期間中の宿題としていた課題を経て…)LHRの時間を用いて、希望する進路への志望動機を深める活動をおこないました。大学受験制度は、大きく分けると「推薦」型受験と「一般」型受験があります。前者の場合は出願時や受験当 […]

続きを見る »