PTA教育文化事業

2018年12月19日
PTA教育文化事業

12/15(土)、「PTAから子どもたちへの贈り物」である教育文化事業が今年度も実施されました。今回のゲストは元K-1世界王者の魔裟斗さん。「折れない心」というテーマでの講演でした。 魔裟斗さんの子ども時代から現役引退ま […]

続きを見る »

カフェテリアから鹿屋

2018年12月18日
カフェテリアから鹿屋

12月11日(火)、生徒の有志団体「かのや100チャレ」チームの企画による「かのやスペシャルメニュー」の出食がカフェテリアで行われました。 メニューは「かんぱちのひつまぶし」。ふっくらと肉厚なかんぱちに甘辛いタレがベスト […]

続きを見る »

9月~11月 中高図書室から

2018年12月3日
9月~11月 中高図書室から

9月末の学園祭で、図書委員会は恒例の『チャリティ古本市』を行いました。昨年までの混雑状況を鑑み、今年は教室一つを会場として確保したので、お客さまにもゆったりと本を選んでいただくことが出来ました。そして、台風の接近に伴う急 […]

続きを見る »

留学中間報告② (2018年10月)

2018年11月30日
留学中間報告② (2018年10月)

こんにちは!一月からニュージーランドに留学しているH2Aの島田心人です。 日本では大変な自然災害の続いた夏が終わり紅葉の季節がやってきたようですが、いかがお過ごしでしょうか。西日本の大雨と列島を横断した台風、北海道での地 […]

続きを見る »

留学中間報告① (2018年4月)

2018年11月29日
留学中間報告① (2018年4月)

こんにちは!一月からニュージーランドに留学しているH2の島田心人です。 日本は冬から春へと季節が移り変わり桜も咲き始めたと聞きますが、いかがお過ごしでしょうか。 こちらでは相変わらず残暑が続き、北島では夏日が続く地域もあ […]

続きを見る »

軽音楽部 バンドクリニック実施

2018年11月28日
軽音楽部 バンドクリニック実施

学園祭も終わり次の発表に向けて練習をしています。 本日11月24日(土) 現段階での演奏をコーチの方に聞いてもらい指導をしていただく「バンドクリニック」を実施しました。 曲の意味や、コピーしているバンドの特徴などをとらえ […]

続きを見る »

未来の教室#10【制作日記】

2018年11月27日
未来の教室#10【制作日記】

楽しかったで終わるのはなく、 自分の活動や学びにどのような価値があったのかを振り返る時間は重要であると考えています。 そのためにも「制作日記」を課題とし、以下の3点を記述するように伝えています。 === 感じたこと 考え […]

続きを見る »

未来の教室#9【はじめてのstl】

2018年11月26日
未来の教室#9【はじめてのstl】

いよいよアイデアスケッチに落とし込んだ『筆箱をアップグレードするアイテム』をカタチにするべく、 Tinkercadを用いたモデリングの実施となりました。それぞれが自分のペースで試行錯誤しながらの作業となります。 細部まで […]

続きを見る »

未来の教室#8【モノをつくるということ】

2018年11月26日
未来の教室#8【モノをつくるということ】

アイデアを出すために利活用しているブレストカードのケースが足りないので、アイデアスケッチに用いるペンと一緒にプラカップに入れて机に置いています。 そのままだと味気ないのでステッカーでカスタマイズしているのですが、 プロジ […]

続きを見る »

東京海洋大学との高大連携 磯観察

2018年11月24日
東京海洋大学との高大連携 磯観察

11月18日に、東京海洋大学の教職課程の学生さんと学園生の希望者49名で、磯観察をしてきました。 危険生物などの簡単な注意事項を確認した後、各班に分かれて、海の生物を採集。その後、採集した生物種を図鑑を見ながら同定し、各 […]

続きを見る »

【高1 総合学習フィールドワーク】

2018年11月24日
【高1 総合学習フィールドワーク】

高校1年の総合学習では、SDGsと照らし合わせながら現代社会の課題を見つめ、その課題解決の糸口を探ります。 SDGsの1つである『質の高い教育をみんなに』をテーマに探究を深めているグループが『ICT教育』というひとつの手 […]

続きを見る »

未来の教室#7【箸立てプロジェクト 中3編】

2018年11月23日
未来の教室#7【箸立てプロジェクト 中3編】

FABSPACEの扉を開けたままにし、音楽をかけながら作業をしていると、日々何人かの生徒たちがふらっと遊びにきたりします。 そんな生徒達の中に「ラーメン屋の箸立てをつくりたい」という中学3年生の2人組がいました。 まずは […]

続きを見る »