THE YOUNG AMERICANS 2017.3.16

2017年3月17日
THE YOUNG AMERICANS 2017.3.16

3月14日からワークショップが始まったヤングアメリカンズもついにフィナーレ! ショー当日のこの日は、午後からリハーサルを行い、その後16時30分からショーの開催となりました。   参加した生徒たちの表情を見ても […]

続きを見る »

「ガチろう、陸上部!!!!!」第4回湘南学園記録会についてお知らせします!

2017年3月17日
「ガチろう、陸上部!!!!!」第4回湘南学園記録会についてお知らせします!

湘南学園陸上部では、毎年3月に部内だけで記録会を行っています。その名も「湘南学園記録会」です。 中高グラウンドではなく、競技場(改装間もないShonan BMWスタジアム平塚)を使っての本格的なものです。 「生徒が主体の […]

続きを見る »

ヤングアメリカンズ ワークショップ2日目

2017年3月16日
ヤングアメリカンズ ワークショップ2日目

 昨日、2日目のワークショップが行われました。1日目に比べ緊張もほぐれ、活き活きした表情が印象的です。本番に向けて最後まで頑張ってほしいと思います。    ショーは本日の16:30~(開場は16:00~)となっ […]

続きを見る »

ヤングアメリカンズ ワークショップ1日目

2017年3月15日
ヤングアメリカンズ ワークショップ1日目

3月14日(火)、湘南学園中学校高等学校主催「ヤングアメリカンズ ワークショップ」がスタートしました。今年は湘南学園を会場として開催し、幼・小・中高あわせて約200名の参加者が集いました。 昨日は、幼稚園児向けのワークシ […]

続きを見る »

高校卒業式の模様をご紹介します!

2017年3月13日
高校卒業式の模様をご紹介します!

一昨日の11日、第65回高校卒業式が行われました。 今回の卒業学年は、中学への入学を間近に控えた6年前の3月11日に未曾有の大震災が起きた学年でした。それから6年経って、同級生だけでなく、教員や先輩・後輩・研修旅行の民泊 […]

続きを見る »

卒業生からの学びブログ 第5弾

2017年3月4日
卒業生からの学びブログ 第5弾

 こんにちは!2016年3月に湘南学園を卒業しました近藤朝香です。私は今アメリカのコロナにある、 “The Young Americans College of the Performing Arts&#82 […]

続きを見る »

高校2年生が模擬選挙に取り組みました!

2017年3月1日
高校2年生が模擬選挙に取り組みました!

 2月23日のLHRの時間に、高校2年生が昨年の参議院議員選挙を題材とした模擬選挙を行いました。藤沢市選挙管理委員会様のご協力もいただき、投票箱や記載台などはすべて本物を用意しました。  選挙広報を眺めながら自分の望む未 […]

続きを見る »

「第3回”かのや100チャレ”発表会」に出場しました!

2017年2月27日
「第3回”かのや100チャレ”発表会」に出場しました!

 第2回連続講演会「鹿児島県鹿屋市の魅力発見!」の翌日、2/19(日)に「第3回”かのや100チャレ”発表会」が東京の文教大学附属中高を会場にして行われました。   参加校は、本校を含め6校です。本校からはメン […]

続きを見る »

第2回連続講演会の様子

2017年2月25日
第2回連続講演会の様子

 2月18日(土)第2回連続講演会「鹿児島県鹿屋市の魅力発見!」を開催しました。当日は鹿屋市の福井逸人副市長様と「かのやオフィシャルリポーター」の半田あかり様においでいただきました!    まずはカフェテリアで […]

続きを見る »

中学2年英語 「英語で英語を教えるには?」

2017年2月24日
中学2年英語 「英語で英語を教えるには?」

 いきなりですが、みなさんは英語をどのように教わったか覚えていらっしゃるでしょうか?中学・高校生のお子さんをお持ちの保護者の方ならば「文法を教わった上で教科書を日本語に訳しながら読んでいく」という教わり方をした方が多いの […]

続きを見る »

2月の全校朝礼が行われました。

2017年2月23日
2月の全校朝礼が行われました。

2月も半ばを過ぎ、生徒たちも来る学年末試験に向けた学習に黙々と取り組んでいます。そんな中、高校3年生を除く全校生徒での朝礼がありました。       まず榎本校長から、先月行われた合唱コンクールに関し […]

続きを見る »

中2理科 電池の原理~果物・野菜電池を作ろう!~

2017年2月22日
中2理科 電池の原理~果物・野菜電池を作ろう!~

中2理科1分野(物理・化学)では「本物からの学び」を大切にしており、実験を中心とした授業を展開しています。 今回は、「電池ができる条件を探る」という目的で行った実験をご紹介します。   まず、2枚の金属板と水溶 […]

続きを見る »