”学びあい”・・中2理科2「環境ポスター」紹介
9月〜学園祭をはさみクラスエリア2階渡り廊下には、中学2年生理科2の「夏休みの課題ポスター」が掲示。週替わりでクラスごとに張り替えて、全員の取り組みをきちんと紹介することに価値がある・・と奮闘している担当教員は、貼れる壁 […]
続きを見る »9月〜学園祭をはさみクラスエリア2階渡り廊下には、中学2年生理科2の「夏休みの課題ポスター」が掲示。週替わりでクラスごとに張り替えて、全員の取り組みをきちんと紹介することに価値がある・・と奮闘している担当教員は、貼れる壁 […]
続きを見る »中学1年生の理科の授業で岩石の観察をしました。 一人一台双眼実体顕微鏡があるので、各自集中して観察をしています。 この鉱物は緑色の部分も赤色の部分もあるよ、顕微鏡で見ると思っていた以上にピカピカしてキレイ…!など、声が上 […]
続きを見る »前回の授業で、植物の生存戦略についてプレゼンテーションの準備をしました。 発表する場は、教室を飛び出してホールです。いつもと違う環境に緊張しながらも、リハーサルをしたり資料を見直ししたりと、発表前に各自準備に忙しそうです […]
続きを見る »中2は4月から植物の分野について学習を進めています。 今回は植物の生存戦略について書かれた文章を読み、クラスメイトに発表できるよう準備をしました。 発表時に使用する資料の形態は問いません。色ペンを使ってカラフルにまとめる […]
続きを見る »5月7・14日の湘南学園ミニ説明会において、小学生の皆さんを対象にした特別授業「歯から読みとく動物のくらし」を行いました。 動物の特ちょうやくらしに関する資料を参考にして、数種類の頭骨がそれぞれ何の動物なのかを考える内容 […]
続きを見る »中学2年生の理科2の授業で、アブラナ科の代表としてブロッコリーの花の観察をしました。 野菜として食べているブロッコリーが花のつぼみだったことにびっくりする生徒や、花びらが薄くてすぐに破れてしまうとなげいている生徒もいまし […]
続きを見る »本校の理科2の授業のはじまりは、宇宙の誕生から、太陽系と地球の誕生、そして生命の誕生と、ストーリーをもった展開となっています。5月9日(火)の授業では、中1生がはじめて実験室を訪れて、地球の誕生?のようなデモ実験を見学 […]
続きを見る »4月28日(金)中2理科2の授業で,アブラナ科のブロッコリーの花と,校庭に咲いていたマメ科のカラスノエンドウの花の観察をしました。 双眼実体顕微鏡の下で解剖をして,がく・花弁・おしべ・めしべの構造を観察 […]
続きを見る »中2理科1分野(物理・化学)では「本物からの学び」を大切にしており、実験を中心とした授業を展開しています。 今回は、「電池ができる条件を探る」という目的で行った実験をご紹介します。 まず、2枚の金属板と水溶 […]
続きを見る »中2理科1分野(物理・化学)では、「本物を通した実体験から学ぶ」ことを大切にしており、生徒による実験を積極的に取り入れています。今回は「化学反応と熱の出入り」の単元で行った、携帯用かいろと簡易冷却パック作りの実験をご紹 […]
続きを見る »中2の理科1分野では、物理と化学を学びます。 9月から化学分野に入り、その第1回目では「ホットケーキはなぜふくらむのか?」 というテーマで理科と家庭科のコラボ授業ということで、調理室で実験を行いました! 紫いもパウダーが […]
続きを見る »今回は、5月後半に中1理科第1分野で実施した「密度」に関する実験をご紹介します! 前の授業では、密度の求め方「密度=質量/体積」や「密度の値は物質の種類によって異なる」ことを学習しました。 これを踏まえて今回の実験では、 […]
続きを見る »