英語
英語の構造を論理的に理解し会話力・実践力に結びつく力を養います。
<教科の特色>
6年間中高一貫をフルに活かして、単なる知識獲得に終わらずに、将来の生徒たち一人ひとりの仕事に活きる 「生きた英語」「実用的な英語」を学びます。授業を通して生徒たちに知って欲しい・身につけて欲しい学力は 「英語圏の文化・習慣を知る」(中学1年)、「周りの人・身の回りのことについて自分の気持ちや考えを表現する」 (中学2年)、「英語を使う人々の考えを知り、それについて自分の考えを述べる」(中学3年)、「TPOに応じた 英語を使って、自分の感情や考えを表現する」(高校1年)、「体系的に自分の英語力に向き合う」(高校2年)、 「問題解決を自力で行い、難易度の高い英語に取り組む」(高校3年)です。
<教科より>
各学年で、オリジナルプリントやICT機器を活用した、教員の工夫あふれる授業が展開されています。また、朝や放課後の時間を利用して英検二次対策講座なども行っています。2人のネイティブの教員は生徒たちが授業以外の場で積極的に英語を使ってもらうような雰囲気作りを大切にしています。従来の中学生の英会話 (日本人教員とのティームティーチング)を担当するだけでなく日本人教員の授業にも入ってもらうなど、生徒たちにとって英語という教科をより身近なものに感じてもらうよう工夫しています。