情報

つくることで学ぶ 既成概念にとらわれず自由な発想で アイデアを形にしていこう




<教科の特色>
変化する社会的要請に対して、世界の教育現場では生徒が自ら考え、つくりながら学ぶといった分野横断型のSTEAM学習が方法として注目されています。情報科ではこのSTEAM学習を有効なアプローチだと考え積極的に活用します。生徒は自分なりに課題やテーマ、探求したいアイデアを設定し、インターネットなどデジタルテクノロジーを活用しながら試行錯誤を繰り返し、知識やスキルを身につけます。
 
<教科より>
湘南学園ではGoogle Workspace for Educationを導入し、生徒同士の多様なコラボレーション環境を整備しています。また、さまざまな端末で生徒と教師とがシームレスかつ安全なやり取りを実現し、将来に備えたスキルを身につけることを大事にしています。