第174回 合唱コンクール:放課後練習は学園の全域で進行中
午前に高校の部、午後に中学の部が連続して行われますが、本校の合唱コンクールは生徒会主催の行事であり、それぞれ中高別の実行委員会が企画と運営の中 心になります。年度最後の大きな学校行事であり、1年間を共にしてきたクラスメイトと力を合わせて取り組むイベントです。
本番まであと一週間となり、高2~中1の各クラスの練習が本格的に進行しています。パート練習と全体練習、個別指導など、各クラス実行委員やパートリーダー達が話し合って日々の練習を組んでいます。
校内を巡回してみると、もう朝から楽譜を持って練習しているクラスも増えてきました。朝練習については任意ですが、放課後練習については、各教室を基本 としながら、本番へ向けてのステップアップや今後の練習課題を自覚できるように、学園全体の様々なスペースを練習場所として割り当てています。
11日から24日までの期間は、木曜日を除く連日、広く学園全体で多数の場所をお借りしてのクラス練習ローテーション表が組まれています。
どのクラスもいろんな場所で音響や動き~配置など確認して練習できる時間を取れるように、実行委員会が一覧表を作成しているのです。20分ずつ3コマか30分ずつ2コマでローテーションが組まれています。
【教室以外の練習場所】
学園中高のホール、音楽室、サブアリーナ、ラウンジ前ドライエリア階段、
正門屋根付きドライエリア階段
学園小学校の会合室、
学園幼稚園の4つの教室、幼稚園ホール、
この期間は毎年、学園の小学校や幼稚園にもご協力を頂いています。いくつものスペースをお借りして移動練習をするのです。入退室や用具使用のマナー、御挨拶などについてきちんとするように指示しています。
校内の至る所で歌声が広がり響いていくのは、毎年楽しみにしている素晴らしい光景です。全てのクラスが今週日に日に上達を重ねて盛り上がっていくことを期待しています。