第157回 高校3年生「センター講習」が今日から始まる

2010年12月13日

高校3年生は、大学受験という重要な関門を前にしています。
それぞれが温めてきた、第1志望の目標実現を目指して、日々たたかっています。

先週で高3は、通常授業が終わり、今日から「指定登校期間」に入りました。この日以後は、登校して自習してもいいし、自宅で学習をしてもいいとの扱いに なります。この期間にできるだけ登校を続けて生活リズムを整え、来月に待つ「センター試験」で高い成績が取れるように、学校としては「センター講習」とい う特訓講座を設けて、積極的な受講を募っています。

どの曜日も、国語・社会・数学・理科・英語の諸科目、諸分野のスペシャルメニューを用意しており、びっしりと時間割が埋められています。
今年度も多数の申し込みがありました。10名前後の授業もあれば、40名近い授業もありますが、授業担当者はそれぞれセンター試験の出題傾向と受講者の 到達状況をふまえて、密度の濃い授業を行います。また「センター講習」以外の講習を、数時間集中で設けている先生方も少なくありません。

1月のセンター試験は、全国規模の巨大なテストです。国公立大学の一次試験にあたるとともに、多数の私立大学もこの枠を利用した選抜を組み込んでいま す。高校3年生の大部分の諸君が出願しています。推薦入試に合格したりして、実際には受験しない諸君も一部出てきますが、大部分の諸君にとってはこのセン ター試験受験が、その後の連続受験の大事なスタートとなります。
最後の追いこみに臨んで、強気に地道にたたかいぬいて欲しいと思います。