第755回 Nコン全国大会~圧巻のフィナーレ

2013年10月15日

大型台風の接近により、心配がつのる連休明けになりました。

 

今日は、この時期毎年楽しみにしている音楽イベントを話題にします。

Nコン=NHK全国学校音楽コンクールです。今年は湘南学園の歴史と同じ節目となる第80回を迎えました。この土・日・月にそれぞれ高等学校・小学校・中学校の全国大会が行われました。

筆者は第70回の時にNコンと出会い、とても感動して毎年視聴するファンになりました。NHKホールの参加申し込みが当たって、目の前で全国レベルの合唱を鑑賞できた年も何回かあります。今年は特に中学校の部が楽しみで、昨日は3時間じっくりTVで視聴しました。課題曲はゆずの「友 ~旅立ちの時~」。悩める中学生への、ゆずらしい心温かい応援の歌です。

全国各ブロックを勝ちぬいた10校による熱唱を経て、金銀銅賞の計4校には、東北代表の郡山五中と郡山二中(同市は全国屈指で学校コーラスが盛んな地域です)と関東甲信越代表の豊島岡女子学園中(都内有名私学・金賞!)と鶴川二中(町田市!)が選ばれました。各校のコーラスはそれぞれの個性と魅力ある雰囲気にあふれる卓越した合唱でした。

 

どの大会でも、毎回最後に全体合唱が行われます。都道府県やブロックのコンクールでも同様ですし、全国コンクールのフィナーレもこの全体合唱で締め括られます。ずっとずっと練習を重ね、仲間と苦楽を共にしてきた大切な課題曲を、万感の思いを込めて最後にみんなで歌うのです。

全国のライバル達とも結ばれる思いで、広いNHKホールは圧巻のコーラスで満たされます。2階席3階席に控える同級生・卒業生・保護者の方々なども大勢立って共に歌います。単なる聴衆である自分も思わず共に歌わせてもらった年も何回かありました。

「友 ~旅立ちの時~」を歌う全国代表の中学生達の姿も、本当に素晴らしかったです。泣きじゃくりながら胸いっぱいの思いで歌う愛おしい姿に、毎年のことながら心がふるえる感動をもらいました。全国まで歌えた参加者はきっと一生の想い出となり、貴重な青春の証となることでしょう。音楽の好きな中高生や小学生、保護者の方々に幅広く視聴してみていただきたいと思います。

※ 写真は、NHKホールに隣接する代々木公園です。