第944回 卒業生による学習支援~後輩の在校生のために

2014年9月5日

9月初めとしては今年はかなり涼しい方でしょう。

昼間はそれなりにまだ暑いですが、朝や晩は秋の気配にホッとします。虫の音に気づいて、テレビなど消して耳をすませてみると、心地良い夜の時間が流れます。

 

明日の午後は、「卒業生に聞く~大学分野別相談会」の取り組みがカフェテリアで開かれます。

「私立の文系・理系、国公立の文系・理系」に分かれて、また各ジャンルに分かれる学部別に、いろいろな分野の卒業生が来校して、現役高校生の質問や相談に対応してくれます。
フリートークや個別相談も通じて、大学生活、受験時の体験、高校時代のことなど幅広く話ができて、今後へ向けて意欲や展望が広がることが期待されます。高校生諸君にふるって参加してほしいものです。

 

本校では、現役大学生の卒業生達が、「サポーターバンク」におおぜい登録してくれています。様々な機会を利用して、後輩の在校生のために、学習支援をしてくれます。

たとえば夏休み中の高校合宿講習では、今回もアシスタントとして、東大と早稲田に通う2名の卒業生がずっと同行してくれ、夜遅くまで自習に励む参加者の質問や相談に応じてくれました。

またもうすぐ始まる前期末試験に向けては、試験前の放課後学習会に卒業生サポーター達が、おもに中学生を相手にアシスタントとして来校してくれます。

 

在校生からみて、本当に頼りになるお兄さん、お姉さん的な存在です。今後の学習と受験へ向けてのヒントを得たり、モチベーションを高められる、貴重なきっかけになっています。