第1018回 年末の学内公演でも活躍する吹奏楽部

2014年12月15日

今日は、吹奏楽部が学内で楽しいコンサートを連続で実施し、幅広い学園生や保護者に音楽の素晴らしさを届けていることを紹介いたします。

まず11月22日(土)には、中高ホールで「オータム・コンサート」を行いました。近年力を入れて大会でも好成績をあげているアンサンブル演奏や、学年ごとのメンバーや中高別のメンバーによる出し物が満載であり、ポピュラー・ポップス・アニメ系や馴染みのある曲目など15ものプログラムが展開されました。ホールいっぱいの観客の皆さんは大いに沸いていました。

 

おとといは午前中に学園幼稚園へ出かけて、10年以上続いて恒例となっているクリスマスコンサート=「おたのしみ会」を行いました。幼稚園の園児と保護者の皆さんに楽しんでもらおうと、サンタさんの変装など工夫いっぱいのパフォーマンスを行い、年長・年中・年少の園児の皆さんの可愛い歓声を集め、大勢の保護者の方々と合わせて盛大な拍手を受けていました。特に「妖怪ウォッチ」は大人気でダブルアンコールでも演奏されました。

同じ学園の最上級生である中高の生徒達による管楽器や打楽器を奏でる姿や音色、素適なハーモニーを間近に観て聴いてもらえる時間は貴重であり、総合学園の利点を生かした体験プログラムになっています。部員諸君の振る舞いはもてなしの精神に満ちていて今回も大好評でした。

この日は更に午後には生徒会主催・文化部等連合による第4回チャリティーイベントも行われ、ここにも吹奏楽部の諸君は参加しています。大変な日程ですが、スキルも人間力も大いに鍛えられることでしょう。

 

この時期は他校との合同練習も行っており、1月11日(日)には第36回吹奏楽の集い(茅ヶ崎市民文化会館)に出演します。

3月の高校卒業式では例年通り式典の奏楽を担当してもらい、春合宿を経て3月31日(火)の第27回定期演奏会に臨みます。精力的なスケジュールに敬意を表し、今後の公演の大成功を祈っています。

※ おたのしみ会の写真は、昨年と今年の分をともに載せました。