第1061回 「母の文庫」の周辺整備とステキな通信

2015年2月27日

PTAの「母の文庫」は、学園カフェテリアの奥の場所にあります。かつてのPTA学園会館内にあったものが、小学校新校舎の建築工事に伴い、6年前の夏に現在の場所へ移設されました。

室内はとても綺麗ですが、周囲の汚れも目立ってきたと、父親の会にあたる「サポーターズクラブ」の方々のご協力を頂いて、関係者の皆様で周辺の整備が行われました。様々な模様替えがなされ、雑草が刈り取られて砂利が敷かれ、花壇やベンチが設けられるなどして、見違えるように素晴らしいエントランスが出来上がりました。

 

24日付で今年度最終号にあたる『母の文庫通信NO.4』が発行されました。両面印刷で4ページ、写真やイラストも満載で読みやすくステキな通信です。中1学年主任で国語科の野々内先生から「読書の大切さ」と推薦図書の提示もあり、新刊書籍の紹介は詳しく、開室日時や所在地の案内のページも判りやすく、担当されたお母様方の優れた編集のお力に感服する思いでした。

 

湘南学園では建学以来、楽しく充実したPTA活動が多彩に展開されてきましたが、PTA独自の図書館を持っていることは特筆されることです。

「母の文庫」は、《保護者と子が共に学び合うように》、《お父様お母様方の図書室に》という願いから発足して、多くの方々に利用されてきました。

開室日は、湘南学園の園児・児童・生徒の在園・在校日を基本にしています。平日は9~15時、土曜日は9~12時に開室されます。本やCDの貸出期間は2週間で、書籍の返却用のBOXも用意されています。

在校生保護者の皆様方には、カフェテリアで美味しいランチをとられる前後の時間に、ぜひとも「母の文庫」にも足を運んで頂きたいと思います。