第1144回 校内大学説明会 & 卒業生による分野別相談会

2015年7月8日

湘南学園中高の生徒達は、ほぼ全員が大学受験という課題に向き合います。一方、全国の大学は少子化やグローバル化の波にもまれながら、様々な教育の改革や施設の充実、入試の変更などに取り組んでいます。
そこで本校では毎年度、進学指導の一環として、大学のスタッフの方々をお招きしての『校内大学説明会』を実施しています。今年度も多数の主要大学のご協力を頂いて何回かに分けて開催しています。第1ラウンドは以下の日程ですでに実施いたしました。

6月27日(土) 立教大学、法政大学、早稲田大学
7月 4日(土) 明治大学、青山学院大学、中央大学

 

いずれも毎年度、志望者が多い大学であり、「文系」と「理系」に分けて説明会が行われました。この説明会は校内で一度に複数の大学の説明を聞くことができ、説明後には個別相談の時間も設けて頂くことで大きな支持を集めてきました。

その内容は、ホームページやパンフレットに記された一通りの紹介に留まらず、学部・学科の新たなアプローチの具体例、詳細な入試関連データ、前年度からの変更点や留意点など有益でホットな情報を届けて頂いています。各自の進学に対する意識を高め、具体的な受験準備を進めていく上で絶好の機会になることでしょう。

この説明会は、志望校を絞りこんで受験準備に多忙な高3生はもちろん、高2生や高1生にも、モチベーションを高める上で参加を奨励しています。“自分の学力の現状では出席するのが恥ずかしい”と遠慮が先立つ生徒もいますが、大きな志こそ出発点であり、先生方から積極的な出席を促しています。またご希望のある保護者の方々にも共に参加して頂けるようにしています。

 

この秋には、国公立大学についても説明会・相談会の実施を計画しています。また、9月の上旬には「卒業生に聞く分野別相談会」も予定されています。「サポーターバンク」に登録してくれた現役大学生が多数来校してくれ、卒業生の立場から、同様の進路を希望する在校生に助言と激励を届けてくれます。

こうした様々な機会も利用して、それぞれの進学の志を強固なものにしてもらえたらと願っています。