第1153回 楽しかった“夏休み・夕涼み説明会”
今日は、先週土曜日に行った「夕涼み説明会」についてご紹介します。
夕方からの開始で、カフェテリアを会場として、普段とは趣向の異なる内容により親子で楽しんでいただくとのコンセプトで、初めて企画したものです。
開会前には、「コマ回し」を楽しんでもらい、吹奏楽部のアンサンブル演奏を楽しんでもらいました。校長挨拶に続いてスイーツサービスを行い、カフェテリア運営を指導されている後援会の川井様から、学園生の成長への支援、食育の推進に寄せる思いを語ってもらいました。
続いて保護者代表のスピーチで、PTA「父親サポーターズクラブ」代表の五十畑様が、保護者としての関わりと学園の魅力について語って下さいました。
ここで小学生の皆さんはアリーナへ移動してもらい、「紙ヒコーキづくりと実演」に取り組んでもらいました。講師は「コマ回し」と同じく五十畑様です。
この分野の専門家の協会の幹部を務められ、息子様の陽太君共々にスペシャリストです。様々な遊びの指導はプロ級、子どもが大好きの情熱家であり、海外からのお客様向けのカルチャー講座等でも貢献して下さっています。
保護者の皆様はカフェテリアに残られて、教務主任の学校説明と広報主任の入試説明を聞いていただき、校舎案内を経て、最終的に屋上テニスコートでお子様達と合流していただきました。
小雨模様の日でしたが、午後には天気も回復して、学園屋上から素晴らしい眺め~江の島・片瀬山・湘南の海などを観ていただくことができました。
小学生の皆さんは紙ヒコーキづくりと実演にすっかり夢中になってもらえました。屋上でもどうやったら長くとぶか工夫し競い合って頑張る姿があり、揃ってお帰りになるのがだいぶ後になるご家族もありました。
本校の立地環境の良さ、保護者のご協力ご参画による温もりあふれる校風をお伝えできればと工夫した説明会でしたが、何よりも楽しんでいただき、安心してお子様を託せる印象を深めていただけたのではないかと思います。今後もこうした機会を続けて設けていきたいと思います。