第1203回 中学2年~「ステップアップ問題に挑もう!」
中3研修旅行は2日目に入ります。今日は中2のある取り組みを紹介します。
中2の学年フロアには、「ステップアップ問題」のコーナーがあります。国語と数学のプリントが置かれていて、生徒は自由に持ち帰って解答し、担当者に提出するように奨励されています。
このスタイルは6月下旬から始まりました。週ごとに国語と数学のやや難しめの問題の新プリントが置かれて、生徒達のチャレンジを促しています。
ふだんは、英語や数学で成績が厳しめの生徒を対象にした放課後の指名講習が中学各学年で行われています。集団指導だけでなく、英語を中心に個別指導も行われ、朝や放課後や通常授業のない日にもマンツーマンの指導場面が中2でよく見かけられます。また朝には「朝講習」や「英書の多読時間」も設けられています。
一方で、進行する授業の内容はほぼ身につき、“もっと難しい問題にもチャレンジしてみたい!”という意欲のある諸君も少ないことを念頭において、気軽に定期的に取り組める形でこの「ステップアップ問題」が用意されました。
先日見た時は、「国語読解問題」と「整数論の問題」のプリントが配布され、フロアには前回の国語読解問題の寸評と、「日本数学オリンピック予選問題」の“今週のベストアンサー”の生徒答案が掲示されていました。
定期的に続けられる中で、“自分もやってみよう”と参加する生徒が増えていくことが期待されます。