第1237回 渡部陽一氏の講演!PTA教育文化事業

2015年12月24日

本日は、今年最後の全体登校日にあたります。
午後には高校2年生から中学1年生までを対象に、「PTA教育文化事業」の講演会が行われます。高校3年生は午前中のLHRと大掃除のみで、センター試験の受験や高校卒業へ向けた確認などがあります。

 

恒例の「PTA教育文化事業」は、本校PTAの主催で、在校生に本物の文化にふれてもらおうと毎年、コンサートや講演会を実施して下さっています。

今年度は、戦場カメラマンでジャーナリストの、渡部陽一氏をお迎えして講演をして頂きます。テーマは「石の上にも15年~コツコツ続ける力~」です。戦場カメラマンという職業との出会い、下積み時代、あるTV番組の出演がきっかけでメディアに登場する経緯なども含めて、これまでの人生の軌跡をについて語って頂きます。目標を成し遂げるために必要な“継続する力”を始め、地道な努力の大切さを学んで欲しいと期待されます。当日の司会進行は、PTA常任委員の保護者が務めて下さいます。

 

渡部陽一氏はTVでもたびたびお見受けしますが、海外に滞在してお仕事をされる時間が今でも多いご生活です。独特のご風貌と低い声でゆっくりと話される語り口は温かく、慈愛にあふれる様子がとても印象的です。

学生時代から世界の紛争地域を数多く取材されました。その行き先リストを見ると大変危険な地域が並び、その勇気に驚かされます。「戦争報道とは生きて帰ること」を何度も唱えて自らを戒めておられるそうです。その使命感や世界各地を飛び廻った経緯、取材先での様々な体験など、ご本人から直接に伺えることが嬉しく、ドキドキして今日を迎えています。

 

さて、明日からは冬休みになります。この期間も各クラブの部活動が行われます。高3生を中心に連日登校して自習する諸君もいます。また来月の22日に待っている高校と中学の合唱コンクールへ向けて、各クラスの中心メンバー諸君が相談したり、パート練習や全体練習を組むクラスもあります。

日本人は毎年、年末年始を特別な思いで迎えて大事にしています。在校生の皆さんには、この冬休みにご家族のお手伝いを心がけ、ご親族との交流などを大事にしながら年越しに臨んでほしいものです。この一年間をしっかり振り返り、新たな希望と意欲をいだいて新年をスタートしてほしいと願っています。

 

この校長通信は、冬休みに入る明日からお休みさせていただきます。
今年度も、全体の登校日は欠かさずに発行を続けてこられました。学校内外の多くの皆様方に読んでいただきまして、心からお礼を申し上げます。
何かご感想やご意見などございましたら、ぜひともお寄せください。
新年は、1月8日から通信を再開いたします。特に朝晩の寒さが身にしみるおり、皆様それぞれお身体に気をつけられて、良いお年をお迎えください。