第529回 学園祭へ向けて終日準備~高3生はテーブルマナー実習
9月とは、「ずっと残暑に悩み、月末にようやく秋の気配を確認できる」月になったようです。さわやかな秋晴れは気持ち良く、夜は虫の声に心が和みます。この最良の季節が長く続くことを毎年期待しています。
昨日は、前期の成績処理の関係から、午後からの登校で学園祭の準備に入りました。今日と明日は例年通り、学園祭の終日準備期間となります。
高校3年生は、学園祭には直接参加せず、せまる大学受験へ向けて各自勉学に専念します。ただし例年この期間に、高3の家庭科の授業の一環で「テーブルマナー実習」を受講します。
今年度は本日、横浜駅前の「横浜ベイシェトランホテル」の大きな一間をお借りして、本格的な洋風料理を介して受講します。
立派な会場で各自指定席に着席します。緊張してゆっくり味わう余裕はないかもしれませんが、気分転換も兼ねて楽しみ、せっかくの高級料理を堪能してほしいものです。
生徒達にはテキストを復習して既習したマナーを十分活かし、高校生として恥ずかしくない振る舞いをするよう指導されています。期末試験で扱った内容を実習に重点的に盛りこんでもらう工夫もして頂いています。
家庭科の坂元先生に伺うと、ほぼ学年全員が出席しますが、ここを利用している学校の中で、学園の生徒さんは一番熱心に質問されます、とよくご指摘をいただくそうです。
本校では家庭科の授業を中心に、作法やマナーに関する体験実習の機会を校内や校外で積極的に設定しています。高3生は近い将来に社会人となる年齢であり、適切なマナーや作法を問われる機会にもいずれ出会うことでしょう。こうした機会が役に立つことを願っています。