第434回 活気ある、湘南学園の土曜日
2012年4月14日
湘南学園中高は、学校6日制を長く続けてきました。通常の土曜日は、午前中に3時間の授業があり、12時過ぎに帰りのHRと掃除を経て下校することができます。
一方で土曜日を活動日に入れるクラブもけっこうあります。運動部によっては施設の関係で、前半と後半に分けて隔週入れ替わりで、2時間ずつを基本に練習する部活動もあります。部活動で学校に残る生徒達も多いです。
また教科や学年によって、放課後の時間に個別やグループの補習時間を設けることもあります。また海外セミナー参加者の説明会やミーティング、学習時間に充てることもあります。生徒会の執行部の会議や学校行事の実行委員会の協議・準備にとっても、一定の時間確保の上で土曜日は貴重です。
さらにクラス毎に年数回開かれる懇談会も、土曜日の午後はよく利用されます。6学年全30クラスのうち10クラス以上が、ある土曜日の午後に集中することもあります。PTA主催の「てらこや」講座も土曜日開催が基本になっています。PTAの会合は平日にも設けられますが、月1回土曜日に開かれる常任委員会など、やはり時間のとれる土曜日が重視されています。
湘南学園は、在校生・教職員・PTAなどそれぞれが主役となり、協力を深めて創っていく学校です。その中で様々な取り組みが土曜日を大切にしていることには根拠があるのです。