第527回 各学年の在校生~ノックス校生徒と授業で英会話にトライ!

2012年9月25日

 先週末は急に涼しくなり、長袖も登場して一気に秋が到来した感じでした。週明けからまた気温が上がりましたが、概してさわやかな気候です。

 来日した豪州メルボルン・ノックス校の皆さんは、連日様々な活動に参加してもらっています。
 昨日の午前中は、秩父宮体育館へ出かけて、柔道にトライしてもらいました。市柔道協会の方のご指導を受けましたが、ノックス生の皆さんはとても楽しみにしていたようで、笑顔で楽しかったと話してくれました。

 午後は、中2家庭科・中1英会話・高2英語の授業に入ってもらいました。家庭科は調理室で「味噌づくり」に加わってもらい、お味噌汁を飲んでもらいました。わかめ・豆腐・ねぎ入りの出来たて味噌汁が、美味しく感じられたことを祈ります。その後中2生徒達とグループごとに話してもらいました。
 中1の英会話は、従来からクラスを2つに分けて少人数制の授業をしてきました。今年度は更に「ネイティブの先生と日本人の英語の先生のTT」に取り組み、話し~聞くの実用英語の指導を強めています。今日は更にノックス生諸君に入ってもらい、グループごとに日常の話題で会話にトライしてもらいました。住所や通学、クラブや放課後、海外経験など、片言でも話せる手応えや楽しさを得てくれたようです。
 高2の英語では、ホールでノックス校の生徒や先生が、編集した自己紹介のプレゼンを大画面でしてくれました。残り時間が少なかったですが、やはり少人数グループに分かれて自由な座談をしてもらいました。さすがに高2になると、会話に積極的で表現力のある諸君も多くて感心しました。

 放課後に行われた「イングリッシュ・カフェ」は、また後日紹介したいと思います。こうした交流を毎年秋に定期的に出来ることは、英語体験と国際交流の発展のためにかけがえのないことです。